欧州サッカーPRESSBACK NUMBER

「ウチでは獲れません」古橋亨梧は何度も涙した…中央大恩師が明かす“プロ入り秘話”、獲得したJ2監督「本当にどこも獲ろうとしなかったんですか?」

posted2023/04/09 11:07

 
「ウチでは獲れません」古橋亨梧は何度も涙した…中央大恩師が明かす“プロ入り秘話”、獲得したJ2監督「本当にどこも獲ろうとしなかったんですか?」<Number Web> photograph by MATSUO.K/AFLO SPORT

J2のFC岐阜からプロ生活をスタートさせた古橋。そのプロ入りまでの道のりは平坦なものではなかった

text by

松本宣昭

松本宣昭Yoshiaki Matsumoto

PROFILE

photograph by

MATSUO.K/AFLO SPORT

 欧州主要リーグでの日本人シーズン最多得点を記録し、前人未到の活躍を見せるセルティック・古橋亨梧。日本人初の欧州リーグ得点王も視野に入れるスピードスターの原点を訪ね、恩師を訪ねた(全2回の第2回/前回は#1へ)。

 興国高校を卒業し、中央大学へと進んだ古橋だったが、2年時に中央大監督の佐藤健から興国高校・内野智章監督のもとへ連絡が入る。「最近、亨梧のプレーが良くないんだよ」

内野が見た“痛い10番”

 内野は大阪から新幹線に飛び乗った――。

 試合が始まっても、古橋は本来のキャラとは異なるプレーを連発した。相手ディフェンスの背後への動き出しは少なく、背番号10の司令塔かのように、頻繁に中盤に下がってはシンプルにパスをはたく。ただし、味方からのリターンパスが来なければ天を仰いで足を止めていた。ドリブルを仕掛けても強引さばかりが目立ち、攻撃から守備への切り替えが遅い。自陣深くまでスプリントして守る献身性も消えていた。孫悟空は、“痛い10番”になっていた。

 試合終了と同時に、内野は席を立った。古橋にも、佐藤にも声をかけることはなかった。大阪へと戻る新幹線の車内で携帯電話を取り出すと、約3000字にも及ぶ怒りのメールを古橋宛に送った。

〈自分ではカッコイイと思っているのかもしれないけど、俺は久しぶりにお前を見て恥ずかしくなったわ。帰りたくなったわ。確かに中盤に下がる10番的なプレーも身に付けろとは言ったけど、今のお前は“なんちゃって10番”。勘違いしている裸の王様や〉

怒りの3000字メールに古橋は…

 すぐに古橋から返信が届いた。

〈すいません〉

 キャラに似合わないプレースタイルになっても、恩師の言葉に耳を傾ける素直さは変わっていなかった。だから、内野は古橋の電話を鳴らした。

「メールにもボロカス書いたけど、お前は本来、そうじゃないやん。お前の良さは何やねん? ハードワークでしょ。スプリントでしょ。中学の頃、俺がなんて声をかけたか覚えてる? 裏抜けでしょ。10番ぶっていたけど、今日、得点かアシストがあったか? 亨梧、お前のプレーってそんなんじゃないよね?」

プロ、行くんだろ?

 この言葉がどれくらい響いたのか、内野にはわからない。でも、この一件以来、佐藤から古橋のプレーについて“愚痴”の電話が来ることはなくなった。

【次ページ】 J2ならばどこかには行けるだろう

1 2 3 4 5 NEXT
古橋亨梧
内野智章
興國高校
南野拓実
風間宏矢
アンドレス・イニエスタ
アンジェ・ポステコグルー
鎌田大地
中央大学
FC岐阜
ヴィッセル神戸
セルティック

海外サッカーの前後の記事

ページトップ