欧州サッカーPRESSBACK NUMBER

「なめてんのか、お前!」古橋亨梧が興国高監督に怒鳴られた日…欧州で大ブレーク、スピードスターの覚醒秘話「あいつは孫悟空みたいなんです」

posted2023/04/09 11:06

 
「なめてんのか、お前!」古橋亨梧が興国高監督に怒鳴られた日…欧州で大ブレーク、スピードスターの覚醒秘話「あいつは孫悟空みたいなんです」<Number Web> photograph by Getty Images

スコットランドリーグで日本選手初の得点王が期待される古橋亨梧。今の活躍に至るまでの歩みは決して順調ではなかった

text by

松本宣昭

松本宣昭Yoshiaki Matsumoto

PROFILE

photograph by

Getty Images

 嗚呼、4カ月前の熱狂は何処へやら。第2次・森保ジャパンの船出となった3月24日のウルグアイ戦(△1−1)、3月28日のコロンビア戦(●1-2)は、どちらもため息まじりの沈黙とともに終わった。

 より攻撃的なスタイルに生まれ変わった姿をアピールすべく、パス、パス、パス。後方から何本も何本もショートパスをつなぐものの、敵の間や背後へ通る場面は僅かで、一向に前進できない。なんとか最前線のFWまでボールを運んでも、シュートはゴールマウスの外へ飛んで行く。そんな光景を見ながら、こう思ってしまった。

 古橋亨梧がいれば、なぁ……。

スピードスターを形作った高校・大学時代

 名門セルティックで、今季ここまで公式戦28ゴール。スコットランドリーグの得点ランクでもトップを走っている。リーグ自体のレベルを疑問視する声はあるけれど、“欧州で一番点を取る日本人”がカタールW杯に続き、今回も日本代表メンバーから外れたことは意外だった。

 高校と大学で成長を見守ってきた2人の恩師いわく、古橋は“雑草”の男である。挫折を味わえば味わうほど逞しさを増してきた。拙攻を繰り返す新生・日本代表の姿を見ながら、目の前にいない雑草ストライカーの覚醒秘話を思い出していた。(全2回の第1回/次回は#2へ)

“界王拳は使いません”みたいな感じでした

 興国高校サッカー部の内野智章監督は、古橋の人間性をこう表現する。

「あいつはね、『ドラゴンボール』の孫悟空みたいなんですよ。普段は心優しきサイヤ人。でも、スイッチが入った途端に戦闘民族の血が騒いでスーパーサイヤ人になるような。そのスイッチが、なかなか入らないんですけどね。高校の頃は、僕らからボロカスに言われるまで“界王拳は使いません”みたいな感じでした(笑)」

【次ページ】 あの選手、おもしろいじゃないですか

1 2 3 4 5 NEXT
古橋亨梧
内野智章
南野拓実
和田達也
山本祥輝
カターレ富山
北谷史孝
田代容輔
佐藤健
中村憲剛
興國高校
中央大学
セルティック

海外サッカーの前後の記事

ページトップ