Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

[ロングインタビュー]小野伸二「今もリフティングしているだけですごく楽しい」

posted2023/02/16 09:07

 
[ロングインタビュー]小野伸二「今もリフティングしているだけですごく楽しい」<Number Web> photograph by Takuya Sugiyama

text by

北條聡

北條聡Satoshi Hojo

PROFILE

photograph by

Takuya Sugiyama

その巨大な才能に見合ったキャリアではないのかもしれない。怪我に苦しみ、年齢を重ねてベンチを温める日も増えた。それでも、彼はひとりボールを蹴りはじめた幼き日と変わらない情熱と好奇心と笑顔で今もサッカーと戯れている。

 小野伸二の辞書に「予定調和」の文字はないのかもしれない。

《ピッチに立ったら、遅いテンポで崩してやろうって考えますね。いまのサッカーはどんどん速くなっているから……》

 その口から紡ぎ出される言葉は、しばしば斜め上からやって来る。驚き、裏切り、想定外。その先に立ち現れるカオスが妙に心地いい。

《遅いから良いというわけじゃなく、相手と違うテンポで戦いたいんですよ。向こうのやりたいことをさせないために。ボールを失わない選手さえそろっていれば、それも十分に可能だろうと。もちろん、うまくいくかどうかはわからないですよ。ただ、リスクがあっても、新しい道を進みたい。同じことをやるのは面白くない、って思う性分なので。たとえ過去にうまくいったことであったとしても。第一、同じことばかりしていたら、見ている人に驚いてもらえなくなっちゃう。僕自身も驚きたいですからね。新しい発見を》

 Jリーグから今季の登録選手が公表された2月1日時点で北海道コンサドーレ札幌に籍を置く小野の年齢は43歳4カ月5日。いつの間にか日本のトップリーグ(J1)で最年長選手になっていた。

 1998年、高校サッカーの名門としてあまねく知られた清水商高からプロの門をくぐって四半世紀。最盛期の姿を知らない世代と一緒になって、今日もボールを蹴っている。それも楽しげに、軽やかに。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 9005文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

小野伸二
北海道コンサドーレ札幌
清水商業高校
フェイエノールト
リオネル・メッシ
ペドリ
ガビ
ジネディーヌ・ジダン
ディエゴ・マラドーナ
稲本潤一
高原直泰
小笠原満男
本山雅志
中田浩二
遠藤保仁
中村俊輔
中田英寿
福田正博
浦和レッズ
香川真司
乾貴士
清武弘嗣
三笘薫
柿谷曜一朗
ウェスタン・シドニー
トニー・ポポヴィッチ
カタールW杯
ワールドカップ

Jリーグの前後の記事

ページトップ