Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

[証言で辿るデビューイヤー]1998年、ミラクルな第一歩 原博実/野々村芳和/岡野雅行

posted2023/02/16 09:05

 
[証言で辿るデビューイヤー]1998年、ミラクルな第一歩 原博実/野々村芳和/岡野雅行<Number Web> photograph by Tatsuya Nakayama

小誌440号の開幕直前インタビューでのカット。溌溂とした雰囲気が伝わってくる

text by

河野正

河野正Tadashi Kawano

PROFILE

photograph by

Tatsuya Nakayama

1月28日の新入団会見で初々しい表情を見せていたスーパールーキーは、期待以上のプレーですぐさまレッズの中軸に成長。アンダー世代のみならずフル代表でも日の丸を背負って檜舞台に立った。当時の番記者が、関係者の証言とともに激動の1年を見つめ直した。

 25年も前の出来事だというのに、原博実はその日のことを鮮明に記憶していた。

「僕が指示したわけでもないのに、伸二に預けるとパスがどんどん出てくるもんだから、自然とボールが集まったね。噂は聞いていたし、ビデオも見ていたけど、実際に見たら度肝を抜かれたよ」

 1998年2月11日、浦和レッズの監督に就任して間もなかった原は、初めて見る才気煥発な18歳のプレーに胸を躍らせた。主人公は静岡の名門、清水商業高校から加入した小野伸二だった。Jリーグの複数のクラブが争奪戦を展開し、清水エスパルス入りが有力視されたが、獲得へ粉骨砕身した横山謙三GMと宮崎義正スカウトの労が実って浦和へやってきた。

 千葉・市立船橋高校との練習試合が実戦形式でのお披露目とあって、浦和の練習場には次々とファンが参集し、報道陣も50人余りが詰め掛けた。30分の試合を3本実施し、小野は2本目と3本目にトップ下で出場した。

 変幻自在のドリブラー永井雄一郎、韋駄天の大柴健二というFWに柔らかいパスを何度も通し、28分に右足アウトで堀孝史に届けたスルーパスは、非凡な才能を示していた。ボールには38回も触れた。若手主体で編成した3本目のボールタッチは23回に減ったが、桜井直人のパスから左足シュートを決めている。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 5469文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

小野伸二
浦和レッズ
原博実
清水商業高校
横山謙三
宮崎義正
ウーベ・バイン
中村修三
岡野雅行
野々村芳和
北海道コンサドーレ札幌
岡田武史
ヤリ・リトマネン
フランスW杯
ワールドカップ

Jリーグの前後の記事

ページトップ