サムライブルーの原材料BACK NUMBER

「机がマジで壊れるんじゃないかって…」“怒る名将”ポステコグルーのブチ切れ伝説…“偽SB”松原健が語る「それでもボスが信頼された理由」

posted2024/02/12 11:03

 
「机がマジで壊れるんじゃないかって…」“怒る名将”ポステコグルーのブチ切れ伝説…“偽SB”松原健が語る「それでもボスが信頼された理由」<Number Web> photograph by AFLO SPORT

2019年、松原健とJ1優勝の喜びを分かち合うアンジェ・ポステコグルー。アタッキングフットボールの当事者たちが語る「ボス」の素顔とは

text by

二宮寿朗

二宮寿朗Toshio Ninomiya

PROFILE

photograph by

AFLO SPORT

アンジェ・ポステコグルーは横浜F・マリノスをどう変革し、日本のサッカー界に何を残したのか。トッテナム・ホットスパーの監督としてプレミアリーグで活躍する名将の素顔を、選手、コーチ、そして経営者の証言によって掘り下げていく。第1回では、“偽サイドバック”のタスクを与えられた松原健が「ボス」と過ごした濃密な日々を振り返った。(全3回の1回目/#2#3へ)※文中敬称略

プレミアの指揮官となった「ボス」の実像とは

 Jリーグを経てスコットランド、そしてプレミアへ。

 これは選手の話ではなく、オーストラリア人指揮官アンジェ・ポステコグルーの話だ。セルティックでリーグ2連覇を達成して今季からトッテナムの監督に就任すると、ハイライン&ハイプレスのアタッキングフットボールを引っ提げて開幕から8勝2分けと10戦負けなしで首位に立った。現在(2月12日時点)は4位と一時の勢いはなくなったとはいえ、再び優勝戦線に加わってくる可能性は十分にある。

 彼は2年半前まで、日本にいた。

 14年間もリーグ制覇から遠ざかっていた横浜F・マリノスを2019年に頂点へと導き、堅守型から超攻撃型へフルモデルチェンジさせた。それは決して簡単な道のりではなく、就任1年目の2018年シーズンは残留争いに巻き込まれている。戦術もさることながら、自分の信念を曲げることなく貫いてきたからこそ今の彼がある。

 ポステコグルーの愛称は「ボス」。トレーニングウェアにも「BOSS」と刻まれていた。F・マリノス時代のマネジメントにあらためてフォーカスすることで、そんな“親分”の実像を浮かび上がらせたい。

 ポステコグルーの戦術で特徴的なものの一つが、いわゆる“偽サイドバック”だ。サイドバックが中に入ってビルドアップに加わり、数的優位とスペースをつくって前線のアタッカーへパスを供給するスタイルは、Jの舞台に衝撃を与えたと言っていい。右サイドバックでその役割を担ったのが2018年シーズン当時、アルビレックス新潟から移籍して2年目の松原健であった。

松原健の反発「無理に中には入らねえから」

 2017年11月、オーストラリア代表を指揮していたポステコグルーは大陸間プレーオフに勝ってロシアワールドカップ出場を決めながらも辞任。その1カ月後、F・マリノスの監督に就任することが発表された。

 どんなサッカーをF・マリノスでやるのか、どんな人なのか。前情報をあまり持っていなかった松原は「オーストラリアのように3バックをやるのかなと思ったくらい」だったという。トレーニングやミーティングを通じて攻撃的なサッカーを志向しているのは伝わってきた。

【次ページ】 ふとした拍子につかんだ“偽サイドバックの感覚”

1 2 3 4 5 NEXT
アンジェ・ポステコグルー
松原健
ケヴィン・マスカット
ハリー・キューウェル
横浜F・マリノス
セルティック
トッテナム・ホットスパー

Jリーグの前後の記事

ページトップ