サムライブルーの原材料BACK NUMBER

「クビにしてもらっていい」「俺と社長でカラオケに」ポステコグルーと築いた特別な関係性…黒澤良二マリノス前社長に聞く“プレミア名将の素顔”

posted2024/02/12 11:05

 
「クビにしてもらっていい」「俺と社長でカラオケに」ポステコグルーと築いた特別な関係性…黒澤良二マリノス前社長に聞く“プレミア名将の素顔”<Number Web> photograph by Getty Images/Kiichi Matsumoto

横浜F・マリノスでアンジェ・ポステコグルーを全面的にサポートした黒澤良二前社長。現在もトッテナムの試合は欠かさずチェックしているという

text by

二宮寿朗

二宮寿朗Toshio Ninomiya

PROFILE

photograph by

Getty Images/Kiichi Matsumoto

アンジェ・ポステコグルーは横浜F・マリノスをどう変革し、日本のサッカー界に何を残したのか。トッテナム・ホットスパーの監督としてプレミアリーグで活躍する名将の素顔を、選手、コーチ、そして経営者の証言によって掘り下げていく。最終回は、F・マリノスの黒澤良二前社長が登場。フットボールをこよなく愛する社長と情熱的な指揮官は、いかにして理想を現実化したのか。出会いから旅立ちまでの軌跡を辿った。(全3回の3回目/#1#2へ)※文中敬称略

ポステコグルーを快く送り出した理由

 もしこの人がトップでなかったら、プレミアで注目される指揮官になるまでにもっと時間が掛かっていたかもしれない。いや、それ以前に、「ボス」ことアンジェ・ポステコグルーがこの舞台にまでたどりついていなかった可能性だってある。

「スパーズの監督就任が決まった際に嬉しくなって、メールで“Congratulations!”と送ったら、アンジェからも返信が来たんですよ。もちろんセルティックでの功績が認められたからなんですけど、その礎を築いたのが横浜F・マリノスという誇りが我々のなかにはあります」

 黒澤良二は横浜F・マリノスの社長としてポステコグルー体制を後押しして、2019年に15年ぶりとなるリーグ優勝を達成。アタッキングフットボールをクラブ全体のスローガンとして浸透させた。さらに同路線を継続すべくケヴィン・マスカットを招聘、優勝を遂げた2022年シーズンを最後に退任している。

 社長時代に大きな決断を迫られたのが、2021年の6月だった。ポステコグルーに対してスコットランドの名門セルティックからオファーが届き、双方合意のうえでの退任がアナウンスされた。シーズン途中に現場トップが引き抜かれるとなれば、チームに混乱が起こってもおかしくなく、契約を盾に突っぱねることもできた。だが彼はそうしなかった。

「あの中村俊輔選手がプレーした有名なクラブから正式なオファーを受けて、アンジェ自身もスコットランドに行くことを熱望していました。彼の人生を考えたら止める理由はないと思ったし、セルティックからJクラブの監督に声が掛かっただけでも凄いこと。F・マリノスの価値をさらに引き上げることにつながるなと感じました。実際にそのようになったのではないでしょうか」

 横浜を離れる際、ボスに感謝を伝え、ボスからも感謝を伝えられた。どちらからともなく「お互いに良い仕事をした」と声を掛け合い、がっちりと握手を交わした。

【次ページ】 「クビにしてもらっていい」本音で言い合った社長と監督

1 2 3 4 5 NEXT
アンジェ・ポステコグルー
黒澤良二
古川宏一郎
ケヴィン・マスカット
チアゴ・マルチンス
畠中槙之輔
マルコス・ジュニオール
エジガル・ジュニオ
朴一圭
ティーラトン
エリキ
マテウス
松原健
大津祐樹
仲川輝人
栗原勇蔵
ヨハン・クライフ
横浜F・マリノス
セルティック
トッテナム・ホットスパー
シティ・フットボール・グループ

Jリーグの前後の記事

ページトップ