プロ野球PRESSBACK NUMBER

WBC“サプライズなし”選考…異例の「発表前に選手がネタバレOK」の真意とは? “4人選出”ヤクルトGMにも電話していた「どうしても…」 

posted2023/01/27 11:02

 
WBC“サプライズなし”選考…異例の「発表前に選手がネタバレOK」の真意とは? “4人選出”ヤクルトGMにも電話していた「どうしても…」 <Number Web> photograph by JIJI PRESS

「サプライズなし」だった今回の代表発表。しかしそれこそ、栗山監督が選手や球団側と綿密なコミュニケーションをとっていた証ではないか

text by

佐藤春佳

佐藤春佳Haruka Sato

PROFILE

photograph by

JIJI PRESS

 14年ぶりの世界一奪還を目指す旅。晴れがましい出帆の記者会見の冒頭に、「申し訳ない」という言葉が出たあたりが栗山英樹監督の“らしさ”だろうか。

「なんとか行きます、と言ってくれた選手たちの中でも全員を選ぶことができなかった。そういう選手には本当に申し訳ないと思っていますし、大会が始まってからも選手の入れ替えは行っていくので、そういったことを含めて全員で戦っていきたい」

 代表選手の名前を読み上げる前に自ら切り出してまず、“落選組”を気遣った。

 会見前日の1月25日のスポーツ紙の報道によると、楽天・田中将大投手は栗山監督から直接電話を受け、選外となったことを伝えられていたという。故障者が出た場合などの予備登録メンバーに入る可能性はあるとはいえ、それにしても日本代表監督が選に漏れた選手に直接電話をかけるというのは珍しい。これまでWBCに2度、五輪に2度出場するなど日本代表に貢献してきた右腕の格を重んじるとともに、3度目の出場にも意欲を示していたその思いに礼を尽くしたのだろう。

「30人全員と電話」…これまでのWBC監督は?

 栗山監督のスマートフォンはもちろん、“選出組”ともしっかり繋がっている。30人の全員と電話で話をしたことを明かし、興奮気味に振り返った。

「一人一人の選手と『戦っていきましょう』という思いをなんとか共有したいということで……(略)電話をした瞬間に直接一発でつながることもあるし、そうじゃない時もあるんですけど、電話がつながった瞬間の空気感といいますか、それは僕も初めてでしたし、緊張感もあった。『命がけでいきますよ』という言葉だけじゃない空気感というのは伝わってきていたので、自分の中ではその空気感だけで十分だったので。そういう選手の思いを無駄にしないように、けがのないように、しっかり勝ち切れるように、とその時は思いました」

【次ページ】 最多4人…ヤクルトGMに「電話の内容」

1 2 3 NEXT
大谷翔平
栗山英樹
ダルビッシュ有
鈴木誠也
戸郷翔征
佐々木朗希
山本由伸
今永昇太
松井裕樹
栗林良吏
高橋奎二
伊藤大海
宇田川優希
大勢
湯浅京己
宮城大弥
高橋宏斗
甲斐拓也
大城卓三
中村悠平
源田壮亮
牧秀悟
村上宗隆
山川穂高
山田哲人
岡本和真
中野拓夢
近藤健介
周東佑京
吉田正尚
ラーズ・ヌートバー

プロ野球の前後の記事

ページトップ