マスクの窓から野球を見ればBACK NUMBER

「ドラフト会議の後は、毎年5kg太りますね…」プロ野球スカウトが明かす“オフシーズンのウラ話”「ごちそう恐怖症になるんです」

posted2023/01/27 17:01

 
「ドラフト会議の後は、毎年5kg太りますね…」プロ野球スカウトが明かす“オフシーズンのウラ話”「ごちそう恐怖症になるんです」<Number Web> photograph by JIJI PRESS

ソフトバンクの新入団選手たち(12月5日撮影)。笑顔で記念撮影するドラフト1位、イヒネ・イツア(手前中央)ら ※本文とは直接関係ありません

text by

安倍昌彦

安倍昌彦Masahiko Abe

PROFILE

photograph by

JIJI PRESS

 シーズンオフは、少しはヒマになるんでしょう……と時候の挨拶とあわせて訊かれることがよくあるが、球場やグラウンドがなくなっても、オフの「野球の現場」は結構あるものだ。

 この時期ならではの勉強会、講習会、ワークショップ……これがまた、知らないことを知れたり、ボンヤリとした理解をクリアな納得に変えてくれたり、私にとってはこれ以上ない機会になる。

 そんな場所で耳に入ってきた、思わずへぇーっと思ったお話を3つ、お伝えできればと思う。

【1】「ごちそう恐怖症」

 10月のドラフト会議以降、指名した選手との入団交渉、仮契約、本契約から入団発表と続く。スカウトたちがつかの間ホッとできるのは、1年のうちで、12月の後ろ半分ぐらいだという。

 お正月が明ければ、すぐ新人合同自主トレがあるから、フランチャイズの町にやって来るルーキーたちを出迎え、お世話をしなければならない。

「ドラフトの後は、毎年5kgぐらい太ります」

 今年は6kg太りました、とそのスカウトは笑う。ある球団のスカウト部門をたばねる立場で活躍中である。

「仮契約の後に、ではお祝いを……ということで、選手や家族、関係者の方たちと会食をするのが恒例になってるんですけど、それです」

 そういえば、と思い出した記事があった。

 昨年ソフトバンクがある指名選手の仮契約の場に、超高級ステーキハウスを利用したという話題が、スポーツ新聞で伝えられていた。政府が外国の要人を招待したり、テレビドラマ『ドクターX』の舞台にもなった名店だ。

「あれは、利用するつもりのホテルがいっぱいだったらしいですよ。はい、最近はホテルを利用することが多いですね。部屋を借りて仮契約して、中のお店でそのまま会食もできる。前後の日に泊まりが必要な時も、便利ですから」

仮契約で中華料理が多くなる理由

 ドラフト前に、指名した場合の「あらまし」はそれとなく伝えてあるので、仮契約の場でもめることは、今はほとんどないという。

【次ページ】 仮契約で中華料理が多くなる理由

1 2 3 4 NEXT
福岡ソフトバンクホークス
早稲田大学
小宮山悟

プロ野球の前後の記事

ページトップ