マスクの窓から野球を見ればBACK NUMBER

プロ野球スカウトたちのため息「今年は本当にいないよ」今秋“ドラ1候補の25人”「大阪桐蔭倒せる投手って声も…でもプロで働けるかは別問題」

posted2022/05/11 17:05

 
プロ野球スカウトたちのため息「今年は本当にいないよ」今秋“ドラ1候補の25人”「大阪桐蔭倒せる投手って声も…でもプロで働けるかは別問題」<Number Web> photograph by KYODO

プロ野球スカウトが今秋ドラ1候補に挙げた、浅野翔吾(外野手・高松商高・171cm86kg・右投両打)

text by

安倍昌彦

安倍昌彦Masahiko Abe

PROFILE

photograph by

KYODO

「いやあ、困りました。いない……って言っても、こんなにいない年もないでしょ」  

 あるスカウトの方が、ネット裏の席につくなり、そうぼやいた。

「ほんと、その通り!」

 たった今まで、別の話で盛り上がっていたスカウトが、間髪入れずに共感のひと言を発した。

 ゴールデンウィーク直前のある球場。目の前では、高校野球の県大会第1試合が、ちょうど終わったところだった。

「だいたい僕らの仕事って、毎年、いない、いないから始まるんですよ。でもセンバツが終わって、学生野球や社会人が始まって、今ごろになるとどんなにいない年だって、その年のドラフトの“核”になるような選手が4人か5人は出てくるもんですよ」

「去年だったら、小園(健太・市立和歌山高→横浜DeNA1位)とか、森木(大智・高知高→阪神1位)とか。誰に訊いても『そりゃ1位でしょ』っていうのがいたし、大学だったら、隅田(知一郎・西日本工業大→西武1位)なんか、この時期には、九州見てる人から『1位じゃなきゃ獲れない』って情報が入ってましたもんね」

 そういう誰もがこぞって推すような存在が、今年のアマチュア球界にはほとんど見当たらず、困ってもいるし、心配もしているという。

「“ドラ1らしき者”を20人とか25人とか挙げておくしか…」

 では、今年みたいな年の「スカウト活動」というのは、いったいどうするのか?

 訊いてみたら、うーんとひと唸りしてから、こんな話になった。

「はっきり“1位”って見えてるのがいないんだから、とにかく“1位らしき者”を20人とか25人とか挙げておいて、この先の実戦を見ながら、そこからどんどん消していく……それしか、手がないでしょうね」

 1位らしき者。

 いつもの年なら、数人に絞った1位候補の成長ぶりを追いかけて、こっちがいい、あっちが伸びた、と前向きな議論が展開されるところが、今年は本当にたいへんそうだ。

 ならば、その1位らしき者とは、いったい誰なのか?

 翌日も場所を変えて、何人ものスカウトの方たちに選手の名前を挙げていただいて、忌憚のない「評価」もしてもらった。

 ほんとに1位かどうかわかりませんよ、ぜんぜん自信ありませんけどね……どのスカウトも、予防線を張りながらの人選だったから、本当に難航しているんだなと思う。

 その数、25名。予想通り大勢になったので、2回に分けて、その内容を聞いたままにお伝えしたい(全2回の1回目/#2へ)。

 前編は「高校生編」。北から南へ、1位らしき者の9選手からだ(※なお、文中のAスカウト、Bスカウト……は発言を区別するための表現で、同一人物ではありません)。

【次ページ】 ドラ1候補・高校生編【1】~【3】発表!

1 2 3 4 NEXT
小園健太
森木大智
隅田知一郎
門別啓人
東海大札幌高校
木村大成
福岡ソフトバンクホークス
田中晴也
日本文理高校
内藤鵬
日本航空石川高校
石川昂弥
中日ドラゴンズ
岡本和真
大阪桐蔭高校
森下瑠大
京都国際高校
松尾汐恩
中村奨成
松川虎生
千葉ロッテマリーンズ
楠本晴紀
神戸国際大付属高校
武元一輝
智弁和歌山高校
森山暁生
浅野翔吾
高松商業高校

プロ野球の前後の記事

ページトップ