プロ野球亭日乗BACK NUMBER

侍ジャパン強化試合で分かった、投手陣の“ただ1つの不安”… 打線は“大谷翔平のように”動く球とSSK社製ボールに対応できるか

posted2021/07/26 17:05

 
侍ジャパン強化試合で分かった、投手陣の“ただ1つの不安”… 打線は“大谷翔平のように”動く球とSSK社製ボールに対応できるか<Number Web> photograph by JIJI PRESS

初戦のドミニカ戦で先発予定の山本由伸

text by

鷲田康

鷲田康Yasushi Washida

PROFILE

photograph by

JIJI PRESS

 3大会ぶりにオリンピックの競技種目に復活した野球は7月28日、福島あづま球場での日本対ドミニカ共和国戦で開幕する。

 1984年のロサンゼルス五輪以来、またオールプロによるドリームチームとしては初めての金メダル獲得を狙う日本代表「侍ジャパン」は、19日から仙台で直前合宿を張り、24日には楽天、25日には巨人と強化試合を戦い最後の実戦調整を行なった。

 楽天戦は終盤に投手陣が逆転を許し3対5で黒星を喫したが、最後の巨人戦では打線が機能して本番を想定したリリーフ起用で5対0と零封勝ち。

「非常にいい形で終われました。あとは良い形で28日を迎えられるようにしっかり調整していきたい。(本番は)無観客試合でファンの声援というのはなかなか聞くことはできませんが、テレビの前でたくさんの方が応援してくれているということを我々は胸に、金メダルを取れるように全員で戦っていきます」

 試合後の稲葉篤紀監督はこう本大会への決意を語った。

 本番まであと2日。

 そこで強化試合2試合を通じて見えてきた金メダルへの収穫と課題を、投手陣と攻撃陣に分けて考えてみたい。

【投手陣】

 投手陣は概ね順調に仕上がっている。

 開幕のドミニカ共和国戦の先発は山本由伸(オリックス)で2戦目のメキシコ戦が森下暢仁(広島)。ノックアウトステージ初戦の先発には経験豊富な田中将大(楽天)というローテーションが確実だ。

【次ページ】 田中将大もほぼ完璧な内容だった

1 2 3 4 5 NEXT
稲葉篤紀
山本由伸
森下暢仁
田中将大
大野雄大
伊藤大海
青柳晃洋
山崎康晃
岩崎優
平良海馬
栗林良吏
千賀滉大
柳田悠岐
鈴木誠也
浅村栄斗
山田哲人
坂本勇人
吉田正尚
大谷翔平
東京五輪
オリンピック・パラリンピック

プロ野球の前後の記事

ページトップ