JリーグPRESSBACK NUMBER

マンガみたいな久保建英の“4人股抜き弾”以外もアガる場面ばかり… Jサポ視点で描く「代表戦イラストで振り返り」

posted2021/06/17 17:03

 
マンガみたいな久保建英の“4人股抜き弾”以外もアガる場面ばかり…  Jサポ視点で描く「代表戦イラストで振り返り」<Number Web> photograph by JMPA/JUNSEI CHIDA(illustration)

Jサポ的に見どころが多かった6月シリーズの代表戦。イラストは関連記事からご覧になれます!

text by

千田純生

千田純生JUNSEI CHIDA

PROFILE

photograph by

JMPA/JUNSEI CHIDA(illustration)

日本代表の6月シリーズは様々な出来事がありました。横浜F・マリノスサポでサッカー大好きの漫画家・千田純生先生のイラスト、そして試合写真とともにJサポ視点で振り返っていきましょう!

 6月の代表戦はA代表、U-24、なでしこと連戦に次ぐ連戦でしたね。それに加えて応援しているマリノスの試合(結果は聞かないでください)にEURO、実はやってるコパ・アメリカ……と見ようと思えば24時間サッカー見られるんじゃないか? という幸せすぎる状態でしたが(笑)、今回はJサポ視点でA代表とU-24代表でのアガったポイントをまとめてみました。

(1)U-24日本代表の奮闘ぶり

 何よりビックリしたのはジャマイカ戦の中止によって、思わぬ形で生まれたA代表との兄弟マッチです。マンガでは、いつもは仲間な主役級のチームやキャラを戦わせる……なんて展開を考えたくなりますが、現実の世界で起きると、やっぱりエモかったですね。

 U-24からして見ると急遽組まれた試合だったり、東京五輪に向けて様々な選手を試す側面もあったからか、橋本拳人選手のいきなりの先制点に始まり、鎌田大地選手の“鎌”のような切れ味の追加点、そしてジャガー浅野拓磨選手のダメ押しと、3-0でお兄さんたちが貫禄を見せつける形になりました。

 とはいえ、元マリノス勢でドイツでがんばってる遠藤渓太選手(ちゃんとした似顔絵を描くのは久々な気がする)たちにとって良い経験となったはずですし、今後のA代表での競争にも割り込んで、さらに層を分厚くしてほしいですね。

 その兄弟マッチ後のU-24ガーナ戦、ジャマイカ戦はともに圧勝で、本番に向けて楽しみが増えましたね。特に「マンガでも見たことないよ」というシーンは、もちろんジャマイカ戦、久保建英選手の4人股抜きゴールです!

 仕事上「どんなプレーを描いたら読者の人がビックリするかな~」と考えることはあるんですが、このプレーは思いつかなかった……。報道された試合後コメントを見ると「狙ったのは1人目だけでした」とのことですが、それが結果的に4人になってしまうところに主人公感がありますよね。

【次ページ】 吉田麻也キャプテンの怒声にビビりました

1 2 3 NEXT
横浜F・マリノス
浦和レッズ
森保一
三笘薫
川辺駿
久保建英
吉田麻也
前田大然
遠藤渓太
田中碧
植田直通
上田綺世
アンジェ・ポステコグルー
酒井宏樹
南野拓実
古橋亨梧
谷口彰悟
ドラガン・ストイコビッチ
坂元達裕
キャスパー・ユンカー
レアンドロ・ダミアン
川崎フロンターレ
ワールドカップ
カタールW杯
東京五輪
オリンピック・パラリンピック

Jリーグの前後の記事

ページトップ