- #1
- #2
プロ野球PRESSBACK NUMBER
「上沢を叩くのはかわいそうだよ」NHK解説者が“上沢直之への苦言”を疑問視「ソフトバンクと日本ハムで条件面にかなり差があったはず…」
posted2025/01/15 11:04
text by
沼澤典史Norifumi Numazawa
photograph by
JIJI PRESS
◆◆◆
「上沢を叩くのはかわいそう」
武田氏によると今オフの補強で目立った印象だったのは、巨人とソフトバンク。前編で紹介した巨人に続き、後編ではまずソフトバンクの補強について聞いていく。
「DeNAからトレードで獲得した濱口遥大は、1年離脱せずに投げられたら2桁勝てる実力はあると思うよ。彼は佐賀出身だから、地元が近いソフトバンクに行って調子がよくなるかもね。ただ、ホークスは千賀滉大が抜けてから、投手陣に大黒柱がいない。先発だけじゃなく中継ぎもそこまで盤石じゃない。先発で2桁勝利が計算できるのは、有原航平、モイネロくらいかな。そこに新加入の上沢直之と濱口がどう上積みするか」
ADVERTISEMENT
上沢は昨季、ポスティング制度を利用してメジャーに挑戦したが、2試合の登板にとどまり、オフにFAに。日本に帰国後は、古巣の日ハムへ復帰するのではないかと思われていたが、昨年12月にソフトバンクと契約したのだった。
ポスティングによる球団への譲渡金の少なさや短期間での帰国、そしてオフの間に日ハム球団施設を使っていたことなどの理由により、上沢のソフトバンク移籍に対しては、ファンやOBらの苦言も聞かれた。武田氏はどう思っているのだろうか。
「条件がいいチームに行くのは、プロとしてはしょうがないと思う。仕事だから。日ハムとソフトバンクでは、条件面でかなり差があったんじゃないの。ファンの気持ちもわからなくはないけど、あんまり叩くのもかわいそうだと思うし、そもそも叩くことじゃない。あくまでも本人の権利だから。ただ、上沢が今季どのくらい活躍できるかはわからない。俺も含めて多くの人は、去年の登板をほとんど見られてないからね。でも、上沢は普通にすれば150イニング近く投げられるから、チームとしては助かると思うよ。このような補強を見ると、パ・リーグではソフトバンクが戦力的には他よりひとつ抜けているかな」
「菅野は2桁乗るんじゃない」
来月からは春季キャンプがスタートし、いよいよ球春到来だ。期待の選手の仕上がりを現地まで見学にいくファンも多いだろう。武田氏はキャンプの見方についてこう話した。