プロ野球PRESSBACK NUMBER

立浪和義がいたPL学園「野球部は解散だ」悲劇から最強チームに…桑田・清原3年時に入学、関係者明かす“タツの素顔”「批判される現状ですが…」

posted2024/01/11 11:01

 
立浪和義がいたPL学園「野球部は解散だ」悲劇から最強チームに…桑田・清原3年時に入学、関係者明かす“タツの素顔”「批判される現状ですが…」<Number Web> photograph by AFLO

PL学園唯一の春夏連覇に導いた立浪和義

text by

柳川悠二

柳川悠二Yuji Yanagawa

PROFILE

photograph by

AFLO

 2年連続最下位から勝負の3年目を迎える中日・立浪和義監督。どうすれば逆風を追い風に変えられるのか――PL学園時代のエピソードやプロ野球関係者の証言、監督2年間の検証を通して、2024年シーズンの光明を見出してゆく。〈#2「伝説のPL学園時代」/全8回の2回目〉

 立浪和義とPL学園の同期生である野村弘樹(元横浜)は言う。

「タツほど正直で、真摯に野球と向き合ってきた男はいません。1年や2年で結果を残せるのなら誰も苦労しない。ここまでの2年間は土を耕し、種をまいてきて、岡林(勇希)のような若い芽がようやく出てきた状況です。結論を出すにはまだ早い。あらゆることが批判されてしまう現状ですが、悲観はしていません」

 チームを統率する立浪の原点は、主将を務め、1987年に甲子園の春夏連覇を達成したPL学園時代にある。

桑田・清原が3年時…1985年にPL入学

 立浪が同校に入学したのは、1985年だ。当時のPLには、桑田真澄、清原和博のKKコンビが3年生として君臨し、4季連続で甲子園に出場中だった。実力、人気共に絶大だったPL学園の最盛期にあたる。

 しかし、いくら中学生が入学を希望したところで、誰もがPLの門をくぐれるわけではない。必ずある人物のお眼鏡にかなう必要があった。その男とは、伝説のスカウトと呼ばれる井元俊秀。PL学園の1期生で、初めて同校が甲子園に出場した時の監督である。その後、学園の母体であるパーフェクトリバティー教団の2代教祖・御木徳近の存命中(1983年に死去)に厳命を受けて、中学生のスカウティングを担当し、80年代から90年代にかけて常勝軍団を陰から支えた。

 井元は立浪が在籍していた茨木ナニワボーイズに足を運び、エースの橋本清(元巨人ほか)と、遊撃を守っていた立浪のふたりの才能に惚れ込み、PLに導こうとした。井元は言う。

【次ページ】 当時スカウト「タツが優れていたのは…」

1 2 3 NEXT
立浪和義
中日ドラゴンズ
森繁和
落合博満
野村弘樹
片岡篤史
与田剛
中村紀洋
根尾昂
京田陽太
阿部寿樹
平田良介
仲地礼亜
ジャリエル・ロドリゲス
大野雄大
細川成也
近藤廉
柳裕也
涌井秀章
小笠原慎之介
高橋宏斗
草加勝
中田翔
岡林勇希
星野仙一
PL学園高校
清原和博
桑田真澄
宇野勝
鵜飼航丞
佐々木朗希
アリスティデス・アキーノ
大島洋平
龍空
オルランド・カリステ
石川昂弥
田島慎二
清水達也
松山晋也
中島宏之
上林誠知
山本泰寛

プロ野球の前後の記事

ページトップ