プロ野球PRESSBACK NUMBER

「ヤバいです…新人王確定と言っていい」ラミレス絶賛の“あるドラ1投手”…1年目から誰が活躍する?「DeNA度会隆輝は3割打つかも」

posted2023/11/09 11:04

 
「ヤバいです…新人王確定と言っていい」ラミレス絶賛の“あるドラ1投手”…1年目から誰が活躍する?「DeNA度会隆輝は3割打つかも」<Number Web> photograph by JIJI PRESS

DeNAに決まった度会隆輝。左は三浦大輔監督

text by

曹宇鉉

曹宇鉉Uhyon Cho

PROFILE

photograph by

JIJI PRESS

 史上最多となる7度の抽選が行われた2023年のドラフト会議。選手として首位打者やホームラン王を獲得し、監督としてDeNAを2年連続Aクラスに導いたアレックス・ラミレスは、今年のドラフトをどう見たか? 「新人王確定ではないか」「3割打ってもおかしくない」……本音が次々に飛び出したドラフト検証。#1は「競合指名…本当の当たり球団は?」(全2回の#1/#2へ)

DeNA1位・度会隆輝…「3割打ってもおかしくない」

――ここでは複数球団から指名された逸材を中心に、ドラフトについてお話を伺っていきたいと思います。まずは中日、ロッテとの3球団競合の末に、DeNAに決まった度会隆輝選手(ENEOS)。ヤクルトでラミレスさんの同僚だった度会博文さんの次男です。

ラミレス お父さんのことはよく知っていますよ(笑)。息子の隆輝選手も、お父さんと同じく明るいキャラクターのナイスガイに育ちましたね。去年もすこし試合を見て、好印象を抱きました。「来年のドラフトでは絶対に1位だな」と。その通り指名されて、3球団も競合した。素晴らしいことです。

――走攻守三拍子揃った外野手という評価ですが、特にどのあたりに強みを感じますか?

ラミレス バッティングだけを見れば、現時点で間違いなく一軍レベルでしょう。もっと言うなら、一軍で3割打ってもおかしくない。インコースを強く引っ張れますし、逆方向にもうまく打てる。打者としては弱点があまりないように見えます。

――長打力はどうでしょうか。

ラミレス 身体がそんなに大きくないので、いきなり一軍で20本塁打というのは難しいかもしれない。最初の3年は打率3割、10本から15本くらい打てれば上出来でしょう。3、4年してパワーがついてくれば、3割、30本、100打点を狙えるくらいのポテンシャルを持っていると思います。

――横浜ファンが小躍りしたくなるような予想ですね(笑)。とはいえ、DeNAは外野の層が厚い印象もあり、出場機会がどの程度得られるのかは不透明です。

【次ページ】 「DeNAは度会にとって一番厳しい球団」

1 2 3 NEXT
度会隆輝
常廣羽也斗
武内夏暉
埼玉西武ライオンズ
福岡ソフトバンクホークス
千葉ロッテマリーンズ
東北楽天ゴールデンイーグルス
オリックス・バファローズ
北海道日本ハムファイターズ
読売ジャイアンツ
広島東洋カープ
阪神タイガース
中日ドラゴンズ
東京ヤクルトスワローズ
横浜DeNAベイスターズ
アレックス・ラミレス
西舘昂汰
西舘勇陽

プロ野球の前後の記事

ページトップ