プロ野球PRESSBACK NUMBER

「高校生ゼロ」巨人ドラフトの異変、「指名漏れ」真鍋慧への言葉…ラミレスが本音で語る“指名ビックリ”球団は?「チームをガラッと変えるかも」

posted2023/11/09 11:05

 
「高校生ゼロ」巨人ドラフトの異変、「指名漏れ」真鍋慧への言葉…ラミレスが本音で語る“指名ビックリ”球団は?「チームをガラッと変えるかも」<Number Web> photograph by Hideki Sugiyama

西舘勇陽(中央大)の交渉権を引き当てた際の巨人・阿部慎之助監督

text by

曹宇鉉

曹宇鉉Uhyon Cho

PROFILE

photograph by

Hideki Sugiyama

 “即戦力級”の逸材が多く指名された2023年ドラフト会議。選手として首位打者やホームラン王を獲得し、監督としてDeNAを2年連続Aクラスに導いたアレックス・ラミレスは、今年のドラフトをどう見たか? 「巨人はチームをガラッと変えるかも」「最も良い補強をした球団は……」本音で語るドラフト検証。#2は「ドラフト指名に見る“巨人の異変”」(全2回の#2/#1へ)

阪神1位・下村海翔…「1年目からローテある」

――競合で1位指名された選手以外に、ラミレスさんが注目する選手や、指名選手から見る来季の注目チームについても話を聞かせてください。まずは、阪神が“一本釣り”に成功した下村海翔投手(青山学院大)。身長は174cmですがカットボールが非常に高い評価を受けています。

ラミレス 彼のカットボールは素晴らしい。現時点で、NPBのアベレージよりも精度が高いと感じます。阪神はすごくいい選手を獲りましたね。独特の風が吹く甲子園でカットボールは非常に有効な球種で、彼も西勇輝や村上頌樹のようなピッチャーになれるポテンシャルを感じます。1年目からローテーションに入っても勝ち越すことができるのでは。少なくとも、負け越す感じはまったくしないですね。個人的には、同じ大学の常廣投手よりも好みの投手です。

中日1位・草加勝…「6勝10敗くらいの成績か」

――度会隆輝選手をクジで外した中日は草加勝投手(亜細亜大学)を指名しました。彼についてはどう見ていますか。

ラミレス ベリーグッド。左打者に対して、バックドアの大きなカーブが有効だなという印象を受けます。柳裕也に似たタイプかもしれません。彼もおそらくローテーションには入ってくるでしょう。ただ、入ったチームが再建中の中日なので、6勝10敗くらいの成績に収まる気がします。これが阪神だったら10勝してもおかしくないですが……。バンテリンドームの影響で防御率やWHIPはすごくいいけれど、勝ちはあまりつかないかもしれません。

ソフバン1位・前田悠伍…「ホークスに合っている」

――武内夏暉投手を抽選で外したソフトバンクは、高校生の前田悠伍投手(大阪桐蔭)を指名。高校ナンバーワンという評価のピッチャーです。

【次ページ】 日本ハム1位・細野晴希…「なぜ“外れ外れ1位”?」

1 2 3 4 NEXT
アレックス・ラミレス
真鍋慧
下村海翔
草加勝
前田悠伍
細野晴希
横山聖哉
阪神タイガース
横浜DeNAベイスターズ
読売ジャイアンツ
東京ヤクルトスワローズ
広島東洋カープ
中日ドラゴンズ
北海道日本ハムファイターズ
福岡ソフトバンクホークス
オリックス・バファローズ
千葉ロッテマリーンズ
東北楽天ゴールデンイーグルス
埼玉西武ライオンズ
西舘勇陽
西舘昂汰

プロ野球の前後の記事

ページトップ