欧州サッカーPRESSBACK NUMBER

「チェルシーの新オーナーは正直不可解すぎる」「ファンを一番落胆させたのはリバプールだ」プレミア“驚きの”前半戦を英国記者が評価する

posted2023/02/11 17:20

 
「チェルシーの新オーナーは正直不可解すぎる」「ファンを一番落胆させたのはリバプールだ」プレミア“驚きの”前半戦を英国記者が評価する<Number Web> photograph by AFLO

20戦を終えて、10位に沈むリバプール。エースのサラーも不調が続き、写真のブライトン戦(1月15日)も0-3で完封負け

text by

ジョナサン・ウィルソン

ジョナサン・ウィルソンJonathan Wilson

PROFILE

photograph by

AFLO

5位、6位、5位、8位、8位、5位……。優勝どころか、CL出場権にも6シーズン届いていないアーセナルが首位に立つ。一方でリバプールとチェルシーは大苦戦……。プレミアリーグ“驚きの前半戦”を英国のベテラン記者ジョナサン・ウィルソン氏が振り返る。(翻訳:井川洋一)【全3回の3回目/#1#2へ】

◆◆◆

冨安健洋「ミケルのフットボールを理解できている」

 何事も結論を急いではならない。それはプレミアリーグにも言えることだ。長いシーズンには好不調はもちろん、一時的な躓きや突然の急上昇があり、最後にそれらが平された時に、一番高い順位にいたチームが優勝することになる。

 ただし日程の半分を消化した今季のプレミアリーグが、近年では例がないほど驚きに満ちているのは事実だ。アーセナルが期待を上回る好調を維持して首位に立ち、逆にリバプールとチェルシーは苦戦を強いられ、ニューカッスルがビッグクラブの仲間入りを果たそうとし、そしてついにマンチェスター・ユナイテッドが復活を遂げそうな気配だ。

 アーセナルは約3年前にミケル・アルテタ監督が就任してから、先々を見据えたプランを練り、若手主体のクリエイティブなチームを作ろうとし、紆余曲折を経て理想に近づきつつある。日本代表の冨安健洋は2年目を過ごすチームについて、次のように語っている。

「新しく選手が加入し、選手層も厚くなった。でも一番大きいのは、僕たち選手が昨シーズンよりもミケルのフットボールを理解できていることだと思う」

 前半戦の絶好調がこのまま続くかどうかはわからない。それでも、2004年以来のリーグ優勝の可能性は小さくなさそうだ。

「あんなやつれたクロップは見たことがない」

 ファンをもっとも落胆させているのは、リバプールだ。昨シーズン、前人未到の4冠制覇に近づきながら最終的に二つの国内カップ優勝に留まり、その反動なのか、平均年齢の高いチームには心身の疲弊が顕著に現れている。また夏にサディオ・マネがバイエルン・ミュンヘンへ移籍したことにより、前線のコンビネーションが崩れ、後釜として期待されたダルウィン・ヌニェスや冬に獲得したコディ・ガクポは、前任者ほどチームに貢献できていない。モハメド・サラーは昨年初めのアフリカ・ネーションズカップ(決勝でマネを擁するセネガルにPK戦の末に敗北)から戻って以降、ずっと調子が上がらず、最良のパートナーだったマネが去ってからは、心ここにあらずといった風情だ。

【次ページ】 「あんなやつれたクロップは見たことがない」

1 2 3 NEXT
三笘薫
ブライトン
アーセナル
ミケル・アルテタ
マンチェスター・シティ
エミル・スミス・ロウ
冨安健洋
ガブリエウ・ジェズス
ミハイロ・ムドリク
モイセス・カイセド
レアンドロ・トロサール
ジョルジーニョ
トーマス・パーティー
グラニト・ジャカ
マルティン・ウーデゴール
アーロン・ラムズデイル
マンチェスター・ユナイテッド
ベン・ホワイト
オレクサンドル・ジンチェンコ
キーラン・ティアニー
モハメド・サラー
トレント・アレクサンダー・アーノルド
ウィリアム・サリバ
ガブリエウ
マーティン・キーオン
チェルシー
ダルウィン・ヌニェス
ユルゲン・クロップ
フィルジル・ファンダイク
グレアム・ポッター
ニューカッスル
クリスティアーノ・ロナウド
エリック・テン・ハフ

海外サッカーの前後の記事

ページトップ