欧州サッカーPRESSBACK NUMBER

「W杯は一晩で名前を売れる」コスタリカ守護神ナバスが“ココだけに語る”世界的GKの生存術「競争相手とギスギスしたら…」〈日本と同組〉

posted2022/09/24 11:02

 
「W杯は一晩で名前を売れる」コスタリカ守護神ナバスが“ココだけに語る”世界的GKの生存術「競争相手とギスギスしたら…」〈日本と同組〉<Number Web> photograph by Christian Hofer/Getty Images

世界的GKケイロル・ナバス。メガクラブを渡り歩くとともに、コスタリカの顔としてゴールマウスに君臨し続けている

text by

アレクシス・メヌーゲ

アレクシス・メヌーゲAlexis Menuge

PROFILE

photograph by

Christian Hofer/Getty Images

日本代表がカタールW杯グループステージ第2戦で戦うコスタリカ。中米の強国で長年にわたって守護神として君臨するケイロル・ナバスへの独占取材に、8月中旬に成功した。ワールドクラスで居続ける秘訣や日本人選手への率直な印象を聞いた<翻訳:木崎伸也>(全2回の1回目/#2も読む)

 コスタリカ代表のケイロル・ナバスほど、過酷な生存競争を経験してきたGKは現代サッカーで他にいないだろう。

 2014年W杯で活躍してレアル・マドリーへ移籍したが、スペイン代表のイケル・カシージャスの控えになった。2015年夏から正GKの座を掴んでCL3連覇に貢献したものの、2018年夏にベルギー代表のティボ・クルトゥワが加入して再び控えになった。

 2019年9月にパリ・サンジェルマン(PSG)へ移籍すると正GKになったが、昨季イタリア代表のジャンルイジ・ドンナルンマが加入したことで再び厳しい競争にさらされている。

 なぜナバスは厳しい競争に挑み続けられるのか? 8月中旬、PSGのクラブハウスで話を聞いた。

PSGの新監督は“食事中は携帯NG”なんだ

――PSGに加入して約3年が経ちました。パリの生活はどうですか?

「パリにはたくさんの歴史的な建物があり、そのロマンチックな雰囲気を感じながら暮らしているよ。ただ、チームのスケジュールがタイトなので、まだまだ行けていない場所も多いんだけどね」

――あなたはレアル時代、マドリードの街への愛着をよく口にしていましたね。パリとマドリードの違いは?

「食事の時間かな。スペインで暮らしたことがある人なら知っていると思うが、マドリードの方が夕飯の時間が遅いんだ。ただ、両方ともサッカーの熱狂度という点では似ていて、道を歩けばどちらの街でもすぐに気づかれてしまうよ」

――今季、PSGの新監督にクリストフ・ガルティエが就任しました。チームはどう変わりましたか?

「全員が同じ方向を向くようになった。監督は規律を重んじており、誠実さ、信頼性に価値を置いている。たとえば食事中は携帯を使ってはいけなかったり、1分でも遅刻したらクラブハウスに入れないといったことだ。全員が新監督に魅了されている」

ギブアップは自分の哲学に反する

――ポチェッティーノ前監督がGKをローテーションさせたのに対して、ガルティエ監督は正GKを固定する方針を打ち出しました。現時点でドンナルンマが第1GKで、あなたは第2GKという位置付けです。この状況をどうみていますか?

【次ページ】 W杯は一晩で名前を売ることができる

1 2 3 NEXT
ケイロル・ナバス
PSG
レアル・マドリー
ジネディーヌ・ジダン
カルロ・アンチェロッティ
久保建英
酒井宏樹
南野拓実
川島永嗣
小泉佳穂
松尾佑介
浦和レッズ
川崎フロンターレ
ガンバ大阪
カタールW杯

海外サッカーの前後の記事

ページトップ