欧州サッカーPRESSBACK NUMBER

冨安健洋とヤングアーセナルがブチ当たる“強豪に歯が立たない問題” でも最強FWアンリが「彼らの成長が見たい」と語るワケ

posted2021/12/06 17:04

 
冨安健洋とヤングアーセナルがブチ当たる“強豪に歯が立たない問題” でも最強FWアンリが「彼らの成長が見たい」と語るワケ<Number Web> photograph by Getty Images

リバプール戦に続きユナイテッド戦も勝ち点を落とした。しかし冨安健洋とアーセナルには確実に未来が見えている

text by

田嶋コウスケ

田嶋コウスケKosuke Tajima

PROFILE

photograph by

Getty Images

「アーセナルは正しい方向に向かっているのでしょうか?」

 12月2日に聖地オールド・トラッフォードで行われたマンチェスター・ユナイテッド対アーセナル戦の試合前、インタビュアーがアーセナルのクラブレジェンドであるティエリー・アンリにこんな質問をぶつけた。44歳の元フランス代表FWは、愛してやまない古巣について次のように述べた。

「相手次第ではないか。勝てるはずの格下には、(勝利しているので)『正しい方向に向かっている』と言える。しかし、0-4で負けたリバプール戦は、文字通り完敗だった。シーズン序盤には、チェルシーとマンチェスター・Cにも敗れた。つまり、ビッグクラブとの試合結果と内容から判断すれば、まだまだ足りない。

 だからアーセナルには、マンチェスター・Uを相手にオールド・トラッフォードで自分たちの力を証明してほしい。今季のプレミアリーグは、チェルシー、マンチェスター・C、リバプールのトップ3の実力が抜きん出ている。だが、4位の座は空いていると思う。アーセナル・フットボールクラブであれば、この4位を目指すべきだ」

「トップ3には明らかに苦戦している」(アンリ)

 今季のアーセナルはクラブ史上67年ぶりとなる開幕3連敗を喫し、順位を最下位まで落とした。しかし、新加入のDF冨安健洋やGKアーロン・ラムズデイル、DFベン・ホワイトらが先発メンバーに名を連ねるようになった4節以降は7勝1敗2分で上昇気流に乗り、順位を5位まで引き上げた。

 しかしアンリは、強豪との試合では「まったく歯が立たない」と指摘する。力の差を見せつけられたリバプール戦(0-4)を筆頭に、チェルシー戦(0-2)とマンチェスター・C戦(0-5)で「ひとつのゴールも挙げていない」とし、「トップ3には明らかに苦戦している」と続けた。

 それだけに、ポルトガル代表のFWクリスティアーノ・ロナウドやMFブルーノ・フェルナンデスら実力者が揃うマンチェスター・Uとの一戦を「非常に重要な試合」と位置づけ、「勝利すれば、アーセナルはあらゆる意味で前進できる」と期待した。

 若いアーセナルが、個人能力の高いマンチェスター・Uを相手にどこまでやれるか──。4位争いを占う意味でも、ここが最重要テーマだった。

ロナウドの仕事人ぶりとアーセナルの“脆さ”

 結果から先に言えば、アーセナルは善戦しながらも接戦の末に敗れた。

【次ページ】 冨安のプレーを悲観する必要は全くない

1 2 3 4 NEXT
冨安健洋
アーセナル
ティエリー・アンリ
マンチェスター・ユナイテッド
ジェイドン・サンチョ
クリスティアーノ・ロナウド

海外サッカーの前後の記事

ページトップ