Jをめぐる冒険BACK NUMBER

「マジで大正解でした」Jリーグでコーチ業10年・北嶋秀朗(45歳)なぜJFLで監督に? 今だから言える「相馬さん、あのときはすいません」

posted2024/01/19 17:00

 
「マジで大正解でした」Jリーグでコーチ業10年・北嶋秀朗(45歳)なぜJFLで監督に? 今だから言える「相馬さん、あのときはすいません」<Number Web> photograph by Kiichi Matsumoto

柏レイソルなどで活躍した元日本代表・北嶋秀朗(45歳)。今季からJFL・クリアソン新宿の監督に就任する

text by

飯尾篤史

飯尾篤史Atsushi Iio

PROFILE

photograph by

Kiichi Matsumoto

2024年シーズンからJFL・クリアソン新宿の監督に昇格した北嶋秀朗(45歳)。2013年にスパイクを脱いでから、熊本・新潟・大宮と3つのクラブでコーチとして活動し、実績を残してきた。さまざまな人々との出会いによって形成された「監督・北嶋秀朗」の強みとは?【全3回の1回目/第2回第3回へと続く】

 初の監督就任のチャンスは、本人も予想していない形で訪れた。

 2023年11月16日、元日本代表ストライカーの北嶋秀朗が、24年シーズンからJFLのクリアソン新宿を率いることが発表された。

 北嶋は23年シーズン、クリアソン新宿のヘッドコーチを務めていたから、いわゆる“内部昇格”である。そうした事例はサッカー界では決して珍しいものではない。

 では、何が予想外だったのか――。

「シーズン中の夏頃、遠征に行く空港でナリさんから突然、『来季の監督、どうですか?』って言われて。『早めに北嶋さんを押さえておきたいんです』みたいな感じだったので、『えっ、僕でいいんですか? ナリさんはどうするんですか?』って」

実はシーズン途中に打診されていた

 ナリさんとは、18年からクリアソン新宿を率いている成山一郎監督のこと。関西学院大学サッカー部の指揮を執っていた15年にはチームを大学4冠に導き、17年にはJ2・愛媛FCのコーチを務めた経験もある気鋭の指導者だ。

 そんな人物からシーズン途中に、監督の座を譲る提案をされたのである。

「僕は一緒に仕事をしながら、ナリさんの監督業に対するこだわりや、監督として生きていくという覚悟をすごく感じていたし、クリアソンにお世話になる際の面談でも、そうした思いを聞いていたので驚きました。そういう型にハマらない打診の仕方が、いかにもクリアソンらしいんですけど(笑)」

 14年から指導者の道を歩んできた北嶋にとって、トップチームを率いることは目標のひとつだった。23年シーズンはコーチを務めながらS級コーチ養成講習会にも通い、来たるべきタイミングに備えていたから、その打診は願ってもないチャンスでもあった。

 だが、北嶋は即答できなかった。

 成山の思いを知っていたことだけが理由ではない。クリアソン新宿というクラブの理念も、北嶋に即答を躊躇わせる要因だった。

【次ページ】 生粋のストライカー「自分が、率いていいのか…」

1 2 3 4 NEXT
北嶋秀朗
クリアソン新宿
柏レイソル
清水エスパルス
ロアッソ熊本
アルビレックス新潟
大宮アルディージャ

Jリーグの前後の記事

ページトップ