JリーグPRESSBACK NUMBER

三笘薫は「こだわりすぎて食堂の人も困ってた」? “破格オファーを蹴った男”小林悠36歳が明かす“あの代表選手たちのフロンターレ時代”

posted2023/12/08 11:02

 
三笘薫は「こだわりすぎて食堂の人も困ってた」? “破格オファーを蹴った男”小林悠36歳が明かす“あの代表選手たちのフロンターレ時代”<Number Web> photograph by Shigeki Yamamoto

長く“川崎フロンターレ一筋”で活躍する小林悠。過去には複数クラブから破格のオファーを受けたこともあったが、残留という答えを選んだ

text by

いしかわごう

いしかわごうGo Ishikawa

PROFILE

photograph by

Shigeki Yamamoto

今季、限られた出場時間でリーグ4得点をあげ、三浦知良に並ぶ歴代7位タイのJ1通算139得点に到達した小林悠(36歳)。川崎フロンターレ一筋のベテランストライカーは、過渡期を迎えたクラブで今、何を思うのか。12月9日に迫った天皇杯決勝を前に、ロングインタビューを行った。(全3回の2回目/#1#3へ)

毎年のように主力が海外に…クラブが迎えた試練のとき

 今シーズン、川崎フロンターレは8位でリーグ戦を終えた。

 優勝はヴィッセル神戸。覇権を争っていた横浜F・マリノスは2位に終わり、川崎フロンターレとの2強時代に変化が訪れていることを感じさせるシーズンだった。

 川崎フロンターレにしてみれば、中心選手が入れ替わる中で、常勝を維持するのが困難であることを痛感させられたとも言える。2020年にバンディエラである中村憲剛が引退し、近年は三笘薫、守田英正、田中碧、旗手怜央と主力が毎年のように海外に移籍している。

 今季を迎えるにあたっては、前キャプテンの日本代表・谷口彰悟がカタールに移籍した。最終ラインの要が抜けた影響はどうだったのか。

 小林は「それはピッチ内ですごく感じました」と話す。

「もちろん、ディフェンス面もそうですけど、後ろから声を出せてボールを繋げる彼の存在は大きかったですね。そこは、いなくなってからより感じました」

 ピッチ外での影響力もあるリーダーだった。

「しっかりとやるべきことをやったうえで対話もできるし、リーダーシップもあったので……。いや、あんまり褒めるのは良くないですね。誰ともあまり仲良くないから、そこまで影響はなかったんじゃないですか(笑)」

 最後は軽口を叩いておどけていたものの、その立ち振る舞いを含め、谷口がピッチ内外で模範的な存在だったのは確かだった。今年の夏には、帰国していた谷口が麻生グラウンドに顔を出したことがあった。キャプテンとして悩んでいた橘田健人は、谷口からアドバイスをもらい、それまでの霧が晴れたとも明かしていた。

 リーグ初優勝&連覇時代のキャプテンである小林は、「ケント、俺には何も聞いてこないんですよ(笑)」と口を尖らせている。ただ試合前の声がけについては本人にアドバイスしたそうだ。

「ケントはまだ若いじゃないですか。キャプテンってチームに強く言えるのに、あいつは下から『頑張っていきましょう!』みたいに言うから、それじゃあ締まらないよって伝えました。みんな試合前に『勝負だぞ!』みたいに一斉に言ってるんだから、静かになった瞬間に強気に『行くぞ!』だけでいいよって。初めてそれをやったときに、オニさん(鬼木達監督)から『今日のは良かったぞ』って言われてました(笑)」

【次ページ】 「こだわりすぎ」な三笘薫と「ずる賢かった」守田英正

1 2 3 NEXT
小林悠
鬼木達
中村憲剛
三笘薫
守田英正
田中碧
旗手怜央
谷口彰悟
橘田健人
脇坂泰斗
宮代大聖
山田新
高井幸大
登里享平
安藤駿介
川崎フロンターレ
三浦知良

Jリーグの前後の記事

ページトップ