プロ野球PRESSBACK NUMBER

「僕が行きたいのはジャイアンツだけです」オリックスのドラ1指名を拒否…内海哲也が明かす東京ガス入社の真相「俺、高校をやめて働くわ」

posted2023/07/12 17:00

 
「僕が行きたいのはジャイアンツだけです」オリックスのドラ1指名を拒否…内海哲也が明かす東京ガス入社の真相「俺、高校をやめて働くわ」<Number Web> photograph by JIJI PRESS

2000年11月17日、ドラフト会議でオリックスから1位指名を受けた敦賀気比高時代の内海哲也。携帯電話で仰木彬監督と言葉を交わした

text by

内海哲也

内海哲也Tetsuya Utsumi

PROFILE

photograph by

JIJI PRESS

巨人、西武の投手として通算135勝を挙げ、2022年に現役を引退した内海哲也。敦賀気比高時代に「北陸のドクターK」と称された左腕は、なぜオリックスからドラフト1位指名を受けながら東京ガス入社を選んだのか。7月12日に発売された著書『プライド 史上4人目、連続最多勝左腕のマウンド人生』(KADOKAWA)より、一部を抜粋して紹介します。(全3回の1回目/#2#3へ)

家族のため、プロ野球選手になると決意

 高3の夏の大会が終わり、控えているのは秋のドラフト会議です。

 僕が初めてプロ野球選手になることを現実的に考え始めたのは、高2の夏でした。

 先輩から「プロに行けるんじゃねえ?」と言われた話は前述しましたが、ほどなくして「プロのスカウトが見に来る」という情報が入ってきました。

 ウソやろ……。まさかの知らせに驚くと同時に、プロに行けるかもしれないと考えるようになりました。

 最初に見に来てくれたのは、ジャイアンツのスカウトです。僕は子どもの頃からジャイアンツが大好きで、いつか自分もユニフォームを着たいと夢見てきました。テレビをつければジャイアンツ戦が放送されていて、特にエースの斎藤雅樹さんに憧れていました。

 祖父の内海五十雄が戦前、ジャイアンツの選手だったという縁もあります。子どもの頃に祖父の家に遊びに行くと、いつもジャイアンツ戦を見ていました。巨人が負けると、不機嫌になっていた記憶が残っています(笑)。

 そんな憧れの球団のスカウトが、高校生の自分を最初に見に来てくれたのです。僕の気持ちは一気にジャイアンツに傾きました。

 左腕投手として高2の夏から順調に成長し、「ドラフト候補」として注目してもらえる存在になり、高3夏の大会を終えて秋のドラフト会議が近づいてきました。

 当初、僕はジャイアンツへの想いを胸の奥に抱きながらも、「どの球団でもプロに行きたいです」と公表しました。自分の気持ちに蓋をしたのは、高2の夏休み中に両親が離婚して母子家庭になっていたからです。

【次ページ】 「俺、高校をやめて働くわ」

1 2 3 4 5 NEXT
内海哲也
敦賀気比高校
読売ジャイアンツ
オリックス・ブルーウェーブ
東京ガス
内海五十雄
斎藤雅樹
阿部慎之助
上野裕平
片岡保幸
野村克也
野間口貴彦
武田勝
長田秀一郎
真田裕貴
二岡智宏
高橋由伸
上原浩治
高橋尚成
木佐貫洋
久保裕也

プロ野球の前後の記事

ページトップ