大学野球PRESSBACK NUMBER

「二軍すら入れず、酒を飲む日々」部員100人、東大野球部の厳しい現実 「偏差値45から東大合格」そしてドン底に落ち…大学4年間最後に起こった“奇跡”

posted2023/05/16 17:02

 
「二軍すら入れず、酒を飲む日々」部員100人、東大野球部の厳しい現実 「偏差値45から東大合格」そしてドン底に落ち…大学4年間最後に起こった“奇跡”<Number Web>

偏差値45から東大に逆転合格した佐藤有為

text by

沼澤典史

沼澤典史Norifumi Numazawa

PROFILE

昨年の東京六大学野球、秋のリーグ戦。東大の最終戦の9回裏に188cm、109kgという一際目立つ東大の選手が代打として打席に入った。名前は佐藤有為(さとう・ゆうい)。彼にとって、この打席が4年間のリーグ戦、最初で最後の打席であった。彼がこの打席に至るまでは、数々の苦難とドラマがある。今回は、苦労人・佐藤有為の半生を紹介したい。【全2回の2回目/#1へ】

◆◆◆

「佐藤って全然打てねえじゃん」

 偏差値40台から1浪して東大に合格した佐藤有為。彼が東大を目指したのは、野球部に入り、神宮球場のグラウンドで他大学の選手と対戦するためだ。

 意気揚々と入部した佐藤だったが、早々に出鼻をくじかれた。受験勉強中は一切野球をしておらず、体重120kgまで膨れ上がった体は、思うように動かない。

「いざバッターボックスに立っても、ボールに目が慣れていないのでまったく打てない。ピッチャーが投げたボールがスーッと線を描くのではなく、ピッピッと点で見えるんですよ。なのに、体がデカいから目立つので、『こいつめっちゃ打ちそうだぞ』とみんなバッティング練習中に、寄ってくる。そして、『佐藤って全然打てねえじゃん』とつぶやきながら離れていくわけです」

 守備はさらに困難を極めた。浪人中に息抜きでしていた筋トレでベンチプレスをしすぎたため、胸筋が邪魔になって腕が回らず、ボールが投げられないのだ。

 一方で、同期の松岡泰希(東京都市大付)らは糸を引くような送球をしていたし、佐藤と同じく一浪したはずの中井徹哉(土浦一)は軽快な守備を見せていた。レベルの違いを目の当たりにした佐藤は、自分がレギュラーになれるとはその時点で微塵も思わなかったという。

監督から「お前ダメだな」

 だが、ベンチに入れる希望すら持てず落ち込んでいた佐藤にも、春の東大野球部はチャンスをくれた。1年生のフレッシュリーグ(新人戦)で早くも打席に立ったのだ。

【次ページ】 監督から「お前ダメだな」

1 2 3 4 5 NEXT
東京大学
慶應義塾大学
早稲田大学
明治大学
立教大学
法政大学
佐藤有為
開成高校
松岡泰希

大学野球の前後の記事

ページトップ