大学野球PRESSBACK NUMBER

「へへっ、お前が東大? いけるわけねえじゃん」偏差値45“非エリート”野球部ピッチャーが東大に合格したスゴい勉強法「先生や同級生にもバカにされ…」

posted2023/05/16 17:01

 
「へへっ、お前が東大? いけるわけねえじゃん」偏差値45“非エリート”野球部ピッチャーが東大に合格したスゴい勉強法「先生や同級生にもバカにされ…」<Number Web>

偏差値45から東大に逆転合格した佐藤有為。“非エリート”の私立高野球部ピッチャーはなぜ東大を目指したのか?

text by

沼澤典史

沼澤典史Norifumi Numazawa

PROFILE

昨年の東京六大学野球、秋のリーグ戦。東大の最終戦の9回裏に188cm、109kgという一際目立つ東大の選手が代打として打席に入った。名前は佐藤有為(さとう・ゆうい)。彼にとって、この打席が4年間のリーグ戦、最初で最後の打席であった。彼がこの打席に至るまでは、数々の苦難とドラマがある。今回は、苦労人・佐藤有為の半生を紹介したい。【全2回の1回目/#2へ】

◆◆◆

「中学受験のとき、偏差値45だった」

 東京都出身の佐藤有為は、既出記事「『開成高野球部1000年に1人の逸材』偏差値70超・東大合格者全国1位の開成高から東大野球部で主力になった“スゴい天才”」で紹介した、開成出身の選手のような中学から受験を勝ち抜いた学業エリートとは、歩んできた道が大きく異なる。

 彼の出身は私立京華中高。中学受験に失敗した佐藤は、いわゆる滑り止めとして合格していた京華中学へ進学した。京華中の偏差値は43(四谷大塚より。以下同)と、決して高いとは言えない。ちなみに、開成中学の偏差値は71だ。

「中学受験で目指していたのは、本郷(同63)や世田谷学園(同61)。中学受験模試での自分の偏差値は45だったので、志望校には遠く及びませんでした。まず合格できないだろうけど、ひょっとしたら……くらいの気持ちで受験しましたが、いざ落ちると大きな挫折感がありましたね」

 本郷や世田谷学園、開成などの学業の上位層が自分の上にはたくさんいるという現実を突きつけられ、小学生ながら、佐藤は無力感を覚えたという。

「合格していた京華中に行くか、地元の公立中学に行くかという選択の中で、京華中を選びました。そのときは、意識の中に東大はまったくなく、とりあえず大学に行ければいいかな、あわよくば父親の出身校である立教以上に行けたらいいなという思いでした」

「下手くそだなあ…」テニスコート3面分しかない校庭

 佐藤は小学1年生のときに、地元の軟式野球のチームに入った。6年間で公式戦1勝の弱小チームだったが、ピッチャーとファーストを兼任する中心選手として活躍。中学生になると学校の部活と地元のクラブチーム両方に所属した。

「クラブチームでの活動は日曜だけでしたが、ファーストとピッチャーで出場し、品川地区で優勝したことがあります。部活は、平日と土曜日の活動で、文京区3位が最高成績でした。中3春の大会の1回戦では、ピッチャーとして24個のアウトのうち21個を三振で取ったことがあります(7回制の延長戦の試合)」

【次ページ】 「下手くそだなあ…」テニスコート3面分しかない校庭

1 2 3 4 5 NEXT
東京大学
慶應義塾大学
早稲田大学
明治大学
立教大学
法政大学
佐藤有為
開成高校
松岡泰希

大学野球の前後の記事

ページトップ