プロ野球PRESSBACK NUMBER

「大谷翔平はそういう星の下に…」谷繁元信がWBC決勝を徹底解説“なぜ日本はアメリカに勝てたのか”「大きなポイントは序盤にあった」

posted2023/03/23 17:45

 
「大谷翔平はそういう星の下に…」谷繁元信がWBC決勝を徹底解説“なぜ日本はアメリカに勝てたのか”「大きなポイントは序盤にあった」<Number Web> photograph by Getty Images

アメリカ戦の9回、マイク・トラウトから空振り三振を奪い、歓喜の雄叫びをあげる大谷翔平。侍ジャパンの旅は最高のフィナーレを迎えた

text by

谷繁元信

谷繁元信Motonobu Tanishige

PROFILE

photograph by

Getty Images

2023年のWBCは、日本にとって最高の形で幕を閉じた。メキシコとの激闘をサヨナラで制し、迎えたアメリカとの決勝。3対2とリードして迎えた9回に、大谷翔平がマイク・トラウトから空振り三振を奪ってゲームセット――信じがたいほどドラマチックだった侍ジャパンの戦いを、2006年WBCの優勝メンバーで元中日監督の谷繁元信氏はどう見たのか。メキシコ戦で味わった感動、そして日米決戦の“勝負の分かれ目”をNumberWebで語り尽くす。(全2回の1回目/後編へ)

「野球ってなんて面白いスポーツなんだ」

「野球を見ていてこんなに感動したのは、いつ以来だろう」――メキシコとの準決勝を終えたときの率直な感想です。もうこれ以上のドラマは起こり得ないんじゃないか、と思っていたら、決勝戦の最後の最後に大谷翔平とトラウトの直接対決が待っていた。論理的ではないかもしれませんが、ダルビッシュ有からのリレーがあの打順で回ってきたことも含めて、大谷という選手は「そういう星の下に生まれたんだな」と納得するしかない。できすぎていて笑ってしまうくらい、あまりにも完璧な筋書きだったと思います。

 ただ、僕が試合前から「難しい試合になるかもしれない」と予想していたのは、決勝よりもむしろ準決勝でした。心配のあまり、自分が出ているわけでもないのに当事者のようにソワソワしてしまって(笑)。実際、メキシコの先発サンドバルはとてもいいピッチングをしていましたし、シフトが裏目に出たヒット、さらにポテンヒットからの3ランで先制されるという苦しい展開。アロザレーナの好守備もあり、「このビハインドはかなり重い」と感じていました。

 だからこそ、7回に吉田正尚の3ランで追いついたときは震えましたよ。でも、すぐに2点差に突き放されてしまった。8回に山川穂高の犠牲フライでなんとか1点を返しましたが、9回裏の攻撃が始まる前は正直「ちょっと厳しいな……」と思っていました。その空気を払拭したのが、あの大谷のツーベースだった。二塁で仲間を鼓舞する姿を見て、また震えました。吉田が四球でつないで、最後は苦しんでいた村上宗隆のサヨナラタイムリー。「とんでもない試合を見せてくれたな」と、もう言葉にならないくらい感動しましたね。

【次ページ】 「勝敗を分けたポイントは序盤にあった」

1 2 3 NEXT
大谷翔平
マイク・トラウト
ダルビッシュ有
パトリック・サンドバル
ランディ・アロザレーナ
吉田正尚
山川穂高
村上宗隆
トレイ・ターナー
今永昇太
中村悠平
戸郷翔征
高橋宏斗
伊藤大海
栗山英樹
谷繁元信

プロ野球の前後の記事

ページトップ