マスクの窓から野球を見ればBACK NUMBER

「高1夏の甲子園が忘れられない」ある野球エリートの就活…なぜ生涯年収3億円~の“安定した仕事”を捨てたのか?「大阪桐蔭一強」への挑戦

posted2023/01/19 20:00

 
「高1夏の甲子園が忘れられない」ある野球エリートの就活…なぜ生涯年収3億円~の“安定した仕事”を捨てたのか?「大阪桐蔭一強」への挑戦<Number Web> photograph by JIJI PRESS

道端俊輔(29歳)。智弁和歌山高、早稲田大で活躍。昨年まで明治安田生命で7年間プレーした(写真は2011年夏の甲子園で)

text by

安倍昌彦

安倍昌彦Masahiko Abe

PROFILE

photograph by

JIJI PRESS

 シーズンオフに届く知らせというのは、嬉しいことより、ちょっともの悲しくなることのほうが多い。

 たまに「結婚します!」というような知らせも挟まるが、「今年で退団することになりました」とか「監督を後進に譲ります……」のような、相手にも自分にも「励まし」を必要とする悲しい知らせのほうが多い。寒い時期だけに、知らせを受けたこちらの気持ちを立て直すのにも、なかなか時間がかかったりする。

 彼が社会人野球の現役を退くと聞いたのは、ドラフトの前だったか、後だったか……いずれにしても、秋も盛りの頃だったと思う。

 道端俊輔29歳。智弁和歌山高、早稲田大学から社会人野球の明治安田生命……ずっとレギュラーマスクをかぶってきただけあって、「ああ、あの」と思い出すファンの方も少なくないと思う。

「履歴書を高校に直接送っています」

 私とは、大学の先輩、後輩にあたり、彼はスタープレーヤー、こっちは馬の骨と、選手としての立場は違えども、同じ「捕手」ということで、話をすることが何度もあった。

 社会人野球の第一線で7年間プレーして、ここから先は、高校球児の指導にあたりたいというから、次の心当たりがあって言っているのかと思ったら、そんなものはないと言うから驚いた。

 甲子園でなかなか勝てない地域で指導をしたいので、これは……と思った高校に履歴書と手紙を送って、就職活動をしているという。

 聞いて、なんだか笑顔になってしまった。同じような話を、昔、聞いたことがあるからだ。誰でもない……私自身のことだ。プロ野球でスカウトの仕事がしたかった私も、ちょうど彼と同じ年ごろ、履歴書とスカウト熱望を訴える手紙を、12球団の球団社長や代表宛に送っていた。もちろん、推薦状も何も付けられない「丸腰」のアプローチだった。

 それで、なんとか道が開けるものと、どこかで本気で思っていた。だから、同じことをしている彼をほほえましく感じたのだ。

 彼の思いが結実する可能性が小さいことを感じながら、それを口に出さなかったのは、彼の愚直な努力を否定したくなかったせいもあるが、同時に「昔の自分」も否定したくなかったからだと思う。

「大阪の興国高校でコーチをします!」

 12月になって、もう一度、彼から電話があった。

【次ページ】 「大阪の興国高校でコーチをします!」

1 2 3 NEXT
智弁和歌山高校
早稲田大学
道端俊輔
興國高校
明治安田生命
喜多隆志
千葉ロッテマリーンズ
高嶋仁
大阪桐蔭高校
履正社高校

高校野球の前後の記事

ページトップ