マスクの窓から野球を見ればBACK NUMBER

“ちょっと早すぎる”2023年ドラ1候補ベスト3《社会人編》…プロ野球スカウトの証言「彼は明治大のときも上位指名ならプロ入りでしたから」

posted2022/12/30 11:01

 
“ちょっと早すぎる”2023年ドラ1候補ベスト3《社会人編》…プロ野球スカウトの証言「彼は明治大のときも上位指名ならプロ入りでしたから」<Number Web> photograph by Sankei Shimbun

2023年ドラ1候補・社会人編【1】三菱重工West・竹田祐投手(23歳)

text by

安倍昌彦

安倍昌彦Masahiko Abe

PROFILE

photograph by

Sankei Shimbun

“流しのブルペンキャッチャー”として全国各地、数多くのアマチュア選手を取材してきた筆者。「ちょっと早すぎるドラ1候補ベスト3《社会人編》」として、来秋ドラフトで注目される3選手をレポートする。【全2回/大学生編も】

◆◆◆

「ちょっと早すぎる2023年ドラフト1位候補報告」社会人編は、主にこの秋の「社会人野球日本選手権」からのレポートになる。

 10月のドラフトで1位指名を受けた社会人投手は、ヤクルト1位の吉村貢司郎投手(東芝)だけ。しかし2位で、楽天が小孫竜二(鷺宮製作所)、ソフトバンクが大津亮介(日本製鉄鹿島)、横浜DeNAが吉野光樹(トヨタ自動車)を指名したのを皮切りに、それ以降も、8人の社会人投手が指名され、めぼしいところは獲り尽くされてしまったか……とも思ったが、来季2年目、3年目を迎える社会人ルーキーたちが何人も、頼もしく台頭してきている。

スカウト「今年だって2位指名はありえた」

■社会人編【1】三菱重工West・竹田祐投手(23歳)

 JFE西日本を6回2死までパーフェクトに抑えて、結果、2安打1四球で完封してしまった【1】三菱重工West・竹田祐(23歳・184cm90kg・右投右打・明治大)は、学生当時から「勝てる投手」の要素があった。

 先発のスタートから持てる実力をフルに発揮して、危ないボールをほとんど投げない。この試合でも、そのまんまの彼の特性に、学生時代、「あればいいのにねぇ……」とスカウトたちが残念がっていた「スピード」のアベレージが5キロほど上がっていた。150キロ超も出るようになり、一気に社会人有数の存在にレベルアップしている。

 打たれない理由は2つ。

 まず、リリースまでボールを見せない「意地悪さ」。「大学生の部」の東北福祉大・後藤凌寿投手と同じ、体の右側線に沿ったテークバックとリフトアップから、半身の姿勢を維持したまま踏み込んで、体の左右を一気に切り返すフォームのメカニズム。右投手で、こんなにリリースの見にくい投手もいないだろう。

 併せて、140キロ後半の速球、カットボール、スライダー、カーブにフォーク系……持ち球のすべてをコンスタントな球威と精緻なコントロールで投げ続けられる再現性の高さ。ピンチの場面で、打者の目から最も遠いポイントにビシッときめる150キロ前後は、すでにしてもう、立派に「プロのボール」に違いない。

「明治(大)の時だって、上位ならプロでしたから。今年(のドラフト)だって、2位ぐらいはあったでしょう(※)。社会人の強豪相手に3球か4球で、簡単にアウト取ってますよね」(※指名条件を満たすのは2023年ドラフトから)

 ドラフト後だから、スカウトの「評価」もなまなましい。 

【次ページ】 「清宮を悔しがらせたピッチャー」

1 2 3 NEXT
常広羽也斗
青山学院大学
大分舞鶴高校
森下翔太
中央大学
阪神タイガース
北村恵吾
東京ヤクルトスワローズ
後藤凌寿
東北福祉大学
広島東洋カープ
栗林良吏
専修大学
西舘昂汰
吉村貢司郎
小孫竜二
大津亮介
吉野光樹
竹田祐
明治大学
三菱重工West
トヨタ自動車
松本健吾
亜細亜大学
清宮幸太郎
早稲田実業高校
東海大菅生高校
藤村哲之

プロ野球の前後の記事

ページトップ