マスクの窓から野球を見ればBACK NUMBER

ドラフトウラ話…他球団スカウトがガッカリ「あぁ、ロッテに獲られた」「ウチも3位指名のはずだったのに…」スカウトたちの悲しいドラマ

posted2022/11/12 11:01

 
ドラフトウラ話…他球団スカウトがガッカリ「あぁ、ロッテに獲られた」「ウチも3位指名のはずだったのに…」スカウトたちの悲しいドラマ<Number Web> photograph by KYODO

ロッテに2位指名された天理大・友杉篤輝内野手(22歳・171cm70kg・右投右打・立正大淞南高)

text by

安倍昌彦

安倍昌彦Masahiko Abe

PROFILE

photograph by

KYODO

 球史に残る激闘ともいわれた日本シリーズも、オリックスが26年ぶりの日本一に返り咲き、今季のプロ野球公式戦も幕を閉じた。

 アマチュア球界も、社会人の「日本選手権」に、中旬から高校、大学の「明治神宮大会」があって、オフシーズンを迎えることになる。

 吹きわたる風もヒンヤリ感が増して、ちょっと前まで、暑い、暑い……と泣いていたのに、野球を追いかける夏からドラフトまでは、本当にあっという間に過ぎていく。

 その社会人・日本選手権の京セラドーム大阪。

 鷺宮製作所のエース・小孫竜二(25歳・179cm85kg・右投右打・創価大)の快投が続く。

 立ち上がりから、150キロラインを突破。ときに155キロ、156キロの数字をスコアボードに点灯させる。豪速球と同じかそれ以上の猛烈な腕の振りから、140キロ前後のスライダーとフォークで打者のスイングを崩して、NTT西日本打線につけ入る隙を全く見せない。

 10月20日のドラフト会議で、楽天2位。通算でも、16人目に指名された社会人球界有数の剛腕。ヤクルト1位指名の吉村貢司郎(東芝)に次いで、社会人投手では2人目に指名されている。

「中日さんが外れ1位でってウワサがあったので…」

 ネット裏には、様子を見守る3人の楽天スカウト。

 1位指名が2人獲れたようなものですね……と、水を向けたら、

「中日さんが外れ1位でっていうウワサがあったので、2位では持ってかれると思ってました。でも、中日さんが内野手(※明治大・村松開人を2位指名)にいってくれたんで、ほんとありがたいですよ」

 実際、東芝・吉村貢司郎投手以上の評価をしている球団も、いくつもあった……という話も伝わっていた。

 この大会の初日。バイタルネット相手に、1回戦を勝ち上がった東芝。エース・吉村投手は先発しなかった。

【次ページ】 ロッテ2位指名に「ウチも3位で考えていたのに…」

1 2 3 4 NEXT
鷺宮製作所
小孫竜二
東北楽天ゴールデンイーグルス
吉村貢司郎
オリックス・バファローズ
東京ヤクルトスワローズ
中日ドラゴンズ
村松開人
明治大学
東芝
友杉篤輝
天理大学
千葉ロッテマリーンズ
小坂誠
山浅龍之介
聖光学院高校
健大高崎高校
広島東洋カープ

プロ野球の前後の記事

ページトップ