酒の肴に野球の記録BACK NUMBER

なぜトライアウトに警備・保険会社や医療法人が熱視線?「ある企業は元プロを採用して…」悲壮なドラマだけでない“再出発の第1歩”

posted2022/11/10 11:01

 
なぜトライアウトに警備・保険会社や医療法人が熱視線?「ある企業は元プロを採用して…」悲壮なドラマだけでない“再出発の第1歩”<Number Web> photograph by Hideki Sugiyama

トライアウトには日本ハム稲葉GMらの姿も見られた。ただし熱視線を送るのは野球関係者だけではない

text by

広尾晃

広尾晃Kou Hiroo

PROFILE

photograph by

Hideki Sugiyama

各球団を戦力外となり、NPBへの“再仕官”を目指す舞台である12球団トライアウト。2022年はどんな風景だったか。現地取材で人間模様を追った(全2回の2回目/#1も)

 トライアウトはプロ野球選手にとって、選手を続けるための最後のチャンスであり、多くの選手にとっては〈野球をあきらめる〉機会でもある。だからこそ、悲壮な決意でグラウンドに出ている。

 しかし見方を変えれば――トライアウトは、選手にいろいろな選択肢を提示する人が集まった「人材見本市」の機会でもある。トライアウトの取材に行くときは、グラウンド内だけでなく周辺の人々の声にも耳を傾けることにしている。

 今年の楽天生命パーク宮城のトライアウトでは、球場の受付では「選手」「選手家族」「メディア」に加えて「プロスカウト」「アマスカウト」の受付があった。

 球場の前では新たにスカウトに任じられた元野球選手の球団職員が、名刺交換をしている。これもトライアウトの見慣れた風景だ。

桑田ファーム総監督、稲葉GM、独立L福島・岩村社長も

 球場のバックネット裏にはNPB球団関係者が陣取る。ほとんどがスーツ姿だから、そこだけ空気が違う感じがする。巨人の若手を見ることになった桑田真澄ファーム総監督、日本ハムの稲葉篤紀GMの姿もあった。

 NPB球団だけでなく、独立リーグの関係者もいる。例えば福島レッドホープスの岩村明憲社長もいる。岩村さんは宮崎、沖縄の春季キャンプから、独立リーグのトライアウトまで、本当にいろいろなところで見かける。

 独立リーグ球団にとっては「12球団合同トライアウト」は、有力選手を獲得する大きなチャンスでもある。「NPB未満、独立リーグ以上」の選手をピックアップしてスカウトするのだ。年俸には規定の額があるが――スポンサーを紹介するなど、いろいろな便宜を供与して1年間プレーしてもらおうとする。選手も「あわよくばもう一度NPB」の期待をもって、独立リーグでプレーする。

 また「その他プロ球団のスカウト」というブルーのパスをぶら下げた外国人もいる。一般客席の上段に陣取っていたが、MLB傘下のマイナーリーグや米独立リーグのスカウトだ。彼らも「これは」と思う選手をピックアップしようとしている。

ある社会人野球の指導者が話していたこと

 さらにプロアマの垣根が低くなることで、社会人野球チームのスカウトもやってくるようになった。ある社会人野球チームの指導者はこのように話す。

【次ページ】 “野球以外のスカウト行為”は禁止のようだが

1 2 3 NEXT
桑田真澄
稲葉篤紀
岩村明憲
読売ジャイアンツ
北海道日本ハムファイターズ
福島レッドホープス

プロ野球の前後の記事

ページトップ