サッカー日本代表PRESSBACK NUMBER

「メキシコ戦の敗退を重く受け止めるべき」中西哲生が分析する“日本が五輪やW杯で勝つために何が必要なのか?”

posted2021/08/07 17:07

 
「メキシコ戦の敗退を重く受け止めるべき」中西哲生が分析する“日本が五輪やW杯で勝つために何が必要なのか?”<Number Web> photograph by JMPA

6日にメキシコとの3位決定戦に挑んだ日本代表だったが、53年ぶりのメダル獲得はならなかった

text by

中西哲生+戸塚啓

中西哲生+戸塚啓Tetsuo Nakanishi + Kei Totsuka

PROFILE

photograph by

JMPA

 ピッチ上で、涙がこぼれた。言葉を失った選手たちは座り込んだまま動けず、虚空を見つめ、それでもどうにかして互いに声を掛け合い、労った。選手たちがどれだけのものを背負い、どれだけの犠牲を払い、どれだけの思いで戦っていたのかが、試合後のピッチには表われていただろう。

 8月6日に行なわれた3位決定戦で、日本はメキシコに1対3で敗れた。前半にリスタートから2点を失い、後半もCKから失点した。それでも最後まで攻撃を仕掛け、途中出場の三笘薫が1点を返す。終盤はメキシコをゴール前にクギ付けにし、決定機を何度も作り出したが、53年ぶりのメダル獲得はならなかった。

 U-24日本代表として最後の戦いとなった一戦を、お馴染みの中西哲生氏に分析してもらう。久保建英らのパーソナルコーチを務める氏は、メキシコ戦の敗戦を日本サッカー変革のきっかけにしなければいけない、と語る。

◆◆◆

 3位決定戦ならではの難しさを感じた一戦でした。

 決勝進出を逃したという意味では、日本もメキシコも同じ立場です。連戦を消化してきた疲労感に加えて、喪失感にも襲われていたでしょう。モチベーションを回復するのが難しいなかで、メキシコのスタメンにハイメ・ロサーノ監督の狙いが読み取れました。

これまで途中出場だった「メキシコ10番」が先発に

 背番号10を着けるディエゴ・ライネスを、先発で使ってきたのです。ラ・リーガのベティスでプレーする彼は、グループリーグの第3戦、準々決勝、準決勝は途中出場でした。日本戦で時間の経過とともに長所を消されたことで、ロサーノ監督のなかで序列が変わったのかもしれません。代わって先発したウリエル・アントゥナが機能したことも、ライネスが先発から外れた理由だったかもしれません。

 ところが、銅メダルのかかった試合で、ロサーノ監督は背番号10を先発に戻した。そこには、三つの理由があったと考えられます。

 ひとつ目は、ライネス自身の奮起を促すためです。「今度は結果を残してこい」というメッセージを込めた起用です。

 ふたつ目は、コンディションです。3試合連続で先発から外れていたライネスは、準決勝までのプレータイムが225分でした。5試合フル出場で480分プレーしてきた選手に比べれば、コンディションはフレッシュだったでしょう。

【次ページ】 同じ「FKからヘディングシュート」で失点

1 2 3 4 NEXT
森保一
吉田麻也
酒井宏樹
遠藤航
堂安律
相馬勇紀
三好康児
久保建英
田中碧
冨安健洋
前田大然
上田綺世
林大地
三笘薫
旗手怜央
町田浩樹
谷晃生
板倉滉
大迫敬介
中山雄太
鈴木彩艶
橋岡大樹
瀬古歩夢
中西哲生
東京五輪
オリンピック・パラリンピック

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ