プロ野球亭日乗BACK NUMBER

巨人、「球際が弱い」「状況判断ができない」…第4戦で「最後の一歩」をしっかり踏み出せるか

posted2020/11/25 12:05

 
巨人、「球際が弱い」「状況判断ができない」…第4戦で「最後の一歩」をしっかり踏み出せるか<Number Web> photograph by Naoya Sanuki

悪送球をして茫然とする巨人・吉川尚。手前は二塁に向かおうとするソフトバンク・周東

text by

鷲田康

鷲田康Yasushi Washida

PROFILE

photograph by

Naoya Sanuki

 素晴らしいプレーを10回しても、たった1回の防ごうと思えば防げるミスをしてしまえば、すべてが帳消しになってしまう。

 それが短期決戦の恐ろしさである。

 6回2死三塁から見せた巨人・吉川尚輝二塁手のファインプレー。ソフトバンクの代打・長谷川勇也外野手の一、二塁間を抜けようかという当たりを飛び込んで止めて、一塁に殺した。

 スピードがある吉川尚だからこそできたスーパープレーだった。

 そういうプレーができるのが、吉川尚という選手の魅力ではある。ただ、その身体能力の高さでボールに追いついたが、瞬間的な状況判断を誤ったことが裏目に出てしまったのが、先制点を許した3回の守備である。

とんでもない悪送球をして周東の二進を許した

 巨人先発のエンジェル・サンチェス投手が絶好の立ち上がりを見せて迎えた3回だった。

 8番の松田宣浩内野手、9番の甲斐拓也捕手を連続三振に抑えて打席に周東佑京内野手を迎える。

 カーブが外れたボール1からの2球目。外角寄りのスプリットを引っ張った打球が一、二塁間を襲った。その打球に6回と同じように吉川尚はギリギリのところで追いついた。

 だが、飛びつき、倒れ込みながら捕球したために、体勢を立て直せない。そのムリな状況から強引に一塁に送球しようとして、とんでもない悪送球をして周東の二進を許した。

 サンチェスは2死一塁で終わるところが、いきなり得点圏に走者を背負い、直後に2番・中村晃外野手の2ランを浴びてしまった。そうして巨人は、3試合連続で先制点を許すことになったのである。

 吉川尚のプレーを振り返る。

【次ページ】 やるべき状況判断をできなかったミス

1 2 3 4 NEXT
読売ジャイアンツ
福岡ソフトバンクホークス
原辰徳
吉川尚輝
松原聖弥
柳田悠岐
周東佑京
中村晃

プロ野球の前後の記事

ページトップ