野球善哉BACK NUMBER

今年のプロ野球“どこが強いの?”「阪神と巨人の一騎打ちか」「中田翔の中日、奥川恭伸ら離脱のヤクルトは?」チーム状況まとめ《セ・リーグ編》

posted2024/03/15 11:00

 
今年のプロ野球“どこが強いの?”「阪神と巨人の一騎打ちか」「中田翔の中日、奥川恭伸ら離脱のヤクルトは?」チーム状況まとめ《セ・リーグ編》<Number Web> photograph by L)Nanae Suzuki/R)JIJI PRESS

連覇を目指す阪神・岡田彰布監督(左)、今季から巨人を率いる阿部慎之助監督

text by

氏原英明

氏原英明Hideaki Ujihara

PROFILE

photograph by

L)Nanae Suzuki/R)JIJI PRESS

 今年のプロ野球、どこが優勝するか? オープン戦で連敗していた阪神、中田翔が加入した中日、阿部慎之助新監督で臨む巨人……昨季オフの移籍動向からキャンプ、オープン戦を通して見えた、各球団の現状と課題をレポートする。【全2回の1回目】

オープン戦連敗も盤石…阪神

 今季のセ・リーグは、昨季の覇者・阪神が中心になる。

 オープン戦は開幕から9連敗――。この事態に日本一の矜持が水泡に帰したかのように不安視する声も聞こえたが、心配の必要はないと見る。試合内容が悲観するようなものではないからである。

 敗れた試合を振り返ると、一人の投手がビッグイニングを作られたもの、ありえないエラーが絡んだものが目立った。シーズン中なら選手交代をしていただろうし、開幕後に同じようなことが起きるとは考えづらい。投手陣が軒並み打ち込まれているわけでもなく、打線が不調という印象もない。 

 あくまでオープン戦である。それゆえ、岡田彰布監督は何が何でも勝ちにいく采配をしたわけではなかった。高卒3年目の前川右京ら高卒選手の育成が「課題」と言われた中で、若い選手にチャンスを与えていた側面もある。そうした新戦力の台頭を、岡田彰布監督は“9連敗”を犠牲にしてでも得たかったように見える。

 何より、昨季日本一を経験した阪神の選手はまだ若い。昨季の日本シリーズMVPの近本光司、4番の大山悠輔はいずれも29歳。森下翔太は2年目の23歳、佐藤輝明もようやく4年目の25歳だし、リーグMVPの村上頌樹25歳も成長段階の途中にいる選手である。

 さらに、開幕投手が決まっている青柳晃洋をはじめ、先発陣は順調といえそうだ。最初の登板で炎上した伊藤将司は、のちの2試合では好投。状態は上り調子だ。村上、才木浩人らもゲームを作れている。中継ぎ陣は開幕までに整備していくことになりそうだが、布陣は充実。昨季のリーグ王者はやはり手強い印象だ。

レギュラー争い過熱…巨人

 そんな阪神の好敵手になりそうなチームが巨人だ。

【次ページ】 投手充実、打線は中田翔次第か…中日

1 2 3 NEXT
西川龍馬
中田翔
中島宏之
阪神タイガース
中日ドラゴンズ
読売ジャイアンツ
東京ヤクルトスワローズ
広島東洋カープ
横浜DeNAベイスターズ
阿部慎之助
三浦大輔
岡田彰布
新井貴浩
高津臣吾
立浪和義
佐藤輝明
秋広優人
佐々木俊輔
坂本勇人
小園海斗
度会隆輝

プロ野球の前後の記事

ページトップ