Jをめぐる冒険BACK NUMBER

「浦和0-3マンC」衝撃の完敗を選手以上に痛感すべきは…“クラブW杯で本気の欧州メガクラブを倒す気概”がレッズ、そしてJリーグ勢にあるか

posted2023/12/21 11:03

 
「浦和0-3マンC」衝撃の完敗を選手以上に痛感すべきは…“クラブW杯で本気の欧州メガクラブを倒す気概”がレッズ、そしてJリーグ勢にあるか<Number Web> photograph by  Lars Baron-FIFA/Getty Images

マンチェスター・シティ相手に完敗を味わった浦和レッズ。クラブ全体として教訓とすべきこととは

text by

飯尾篤史

飯尾篤史Atsushi Iio

PROFILE

photograph by

Lars Baron-FIFA/Getty Images

クラブW杯準決勝で浦和レッズはマンチェスター・シティ相手に0-3の完敗を喫した。すでに25年大会の出場権を得ているクラブ、そしてJリーグ全体として“真の世界戦略”のために必要なものは……サウジアラビアで取材するライター飯尾篤史氏からの現地レポート。

 マンチェスター・シティと浦和レッズの選手たち、各国の記者でごった返す試合後のミックスゾーンを、出番のなかったキャプテンの酒井宏樹が通り過ぎていく。

 試合に出場した選手を優先的に取材する必要があるから、声をかけることはできなかったが、出口へと向かうその背中を見ながら、前日に彼が発した言葉を思い出していた。

「大事なのは失点したあとのリアクションだと思います。やはりポンポンと取られてしまうと、そのまま試合が壊れてしまう。試合を壊してしまうのか、試合を継続させるのかは自分たち次第。例えば(カタールワールドカップの)ドイツ戦でもスペイン戦でも先制されましたけど、そこでチームとしてどうリアクションしたかが結果に反映された。僕らが(ACL決勝第1戦で)アルヒラルと戦ったときもそうでしたよね」

失点は想定内、そこからどうリアクションするか

 マリウス・ホイブラーテンのオウンゴールによる前半終了間際の失点は残念だったが、欧州チャンピオン相手に1失点は想定内だろう。

 そこからどうリアクションするのか――。

 12月19日に行われたクラブワールドカップ準決勝の勝負のポイントは、その一点に集約された。

 後半開始早々には小泉佳穂がカイル・ウォーカーからボールを奪い、中央で待つホセ・カンテにパスを通す。カンテの振り向きざまのシュートは相手DFにブロックされたが、反撃の姿勢が現れた好シーンだった。

 ところが後半7分、その小泉の背後のスペースから中央にアーリークロスを入れられ、マテオ・コバチッチの飛び出しを許す。中央に絞り切れなかった右サイドバックの関根貴大が振り切られ、痛恨の2失点目を喫してしまう。

光るプレーがいくつかあったのだが

 さらに7分後、ベルナルド・シウバに3点目を決められ、勝負は決した。

「速かったですね。相手のファーストタッチも完璧でしたし、追いつけるかなと思ったんですけど、どうにもできなかったです」

 関根がそう悔やめば、小泉も反省の弁を口にした。

【次ページ】 “その先のアイデアと迫力不足”はいつも通りとも言えた

1 2 3 4 NEXT
浦和レッズ
西川周作
酒井宏樹
大久保智明
伊藤敦樹
小泉佳穂
関根貴大
マリウス・ホイブラーテン
マチェイ・スコルジャ
アレックス・シャルク
アレクサンダー・ショルツ
安居海渡
マンチェスター・シティ
横浜F・マリノス
川崎フロンターレ
ジウベルト・シウバ
カイル・ウォーカー
ホセ・カンテ
ジャック・グリーリッシュ
岩尾憲
マテオ・コバチッチ
ペア・マティアス・ヘグモ

Jリーグの前後の記事

ページトップ