Jをめぐる冒険BACK NUMBER

「自分の責任」「きつかった」今季60戦目の浦和レッズは限界を超えていた…TV中継なきクラブW杯4位、25年“新装大会”でのJリーグへの要望

posted2023/12/24 11:09

 
「自分の責任」「きつかった」今季60戦目の浦和レッズは限界を超えていた…TV中継なきクラブW杯4位、25年“新装大会”でのJリーグへの要望<Number Web> photograph by Kyodo News

アフリカ王者アル・アハリにも敗れた浦和レッズ。クラブW杯4位という成績が彼らと日本サッカーに残した課題とは

text by

飯尾篤史

飯尾篤史Atsushi Iio

PROFILE

photograph by

Kyodo News

クラブW杯、浦和レッズは準決勝マンチェスター・シティ戦の完敗から中2日で迎えた3位決定戦、アフリカ王者アル・アハリに2-4で敗戦した。大会4位に終わったアジア王者の戦いを通した“世界との距離”について、現地サウジアラビアで取材のライター飯尾篤史氏はどう見たか。

 チームの広報に付き添われ、遅れてミックスゾーンにやってきた伊藤敦樹は、目を真っ赤に腫らしていた。

 無理もない。前半25分に喫した2失点目の要因は、自陣ゴール前で彼がボールを奪われたことにある。一方で後半9分のPKによる同点ゴールは、彼のクロスをブライアン・リンセンが頭で合わせて相手のハンドを誘ったものだが、そんな事実はなんの慰めにもならないようだ。

「今日は勝てた試合だったと思いますし……自分の責任だと思っています」

荻原「この大会で自分がチームに残せたものは…」

 同じくミックスゾーンで憔悴した様子を見せた荻原拓也は、試合の感想を求められてもすぐに返答できなかった。

 後半20分からピッチに立ったが、後半27分にホールディングの反則を取られてPKの判定が下される。GK西川周作の好セーブによって失点は免れたものの、チームの反撃に貢献できなかった。

 しばらく考え込んだ荻原は、なんとか言葉を絞り出した。

「クラブの方、チームメイト、監督、コーチングスタッフに感謝の気持ちでいっぱいです。この大会で自分がチームに残せたものは多くなかったと思います」

 だが、彼らを責めることはできない。

 11月12日のヴィッセル神戸戦で負傷退場した伊藤が実戦に復帰したのは、12月3日の北海道コンサドーレ札幌戦のこと。サウジアラビア入りしてからも「まだプレー中にかばってしまうことがある。コンディションももっと上げていかないと」と、万全の状態ではないことを明かしていた。

 満身創痍の荻原もマンチェスター・シティとの準決勝後に取材対応を終えると、負傷箇所の痛みがぶり返したのか、車椅子に乗ってチームバスへと向かったほどだった。

今季公式戦60試合目、選手たちは限界を超えていた

 限界だったのは、ふたりだけではない。

 11月6日に手術を受けて全治3カ月と診断されながら今大会に参加し、アル・アハリ戦で先発したキャプテンの酒井宏樹は、本調子からは程遠い出来で、最後まで持たなかった。フル出場を果たした安居海渡は、今にもミックスゾーンに座り込んでしまいそうな様子で「きつかった」「疲れた」と繰り返していた。

 この試合が浦和レッズにとっては今季の公式戦60試合目。選手たちはとっくに限界を超えていたのだ。

【次ページ】 小泉が語った「課題をここまで誤魔化しながら…」

1 2 3 4 NEXT
浦和レッズ
西川周作
酒井宏樹
伊藤敦樹
小泉佳穂
マチェイ・スコルジャ
マンチェスター・シティ
アル・アハリ

Jリーグの前後の記事

ページトップ