JリーグPRESSBACK NUMBER

「J2に落ちても構わない」前代未聞のオファーはなぜ生まれた? ミシャが語る“クレイジーな攻撃サッカー”の歴史〈広島6年→浦和6年→札幌6年〉

posted2023/12/01 11:03

 
「J2に落ちても構わない」前代未聞のオファーはなぜ生まれた? ミシャが語る“クレイジーな攻撃サッカー”の歴史〈広島6年→浦和6年→札幌6年〉<Number Web> photograph by Kiichi Matsumoto

広島6年、浦和6年、札幌6年…Jリーグの歴史を塗り替えてきたミハイロ・ペトロヴィッチ監督(66歳)

text by

佐藤景

佐藤景Kei Sato

PROFILE

photograph by

Kiichi Matsumoto

Jリーグで18年。まもなく迎えるリーグ最終節を終えれば、指揮した試合の数は歴代最多記録となるJ1通算556試合に到達する。「最もJリーグを知る外国人監督」であるミハイロ・ペトロヴィッチ(66歳)は、日本サッカーの現状をどう見ているのか。自身のルーツからJリーグが抱える課題、そして愛弟子・森保一が率いる日本代表への期待まで、たっぷりと語った。【NumberWebインタビュー全3回の1回目】

 北の大地に根を張って、はや6年。自らが信奉する攻撃スタイルを磨き続けるミシャこと、ミハイロ・ペトロヴィッチ監督はJリーグの中で稀有な存在だ。負けがこめば責任を負ってすぐクビになる監督業を生業としながら、『成績』からは少し離れた場所で信じる道に邁進することを許されているように見える。

 2006年に来日してサンフレッチェ広島の監督として6年を過ごし、2012年からは浦和レッズを6年率いた。そして2018年から北海道コンサドーレ札幌を指揮し、まもなく6年目のシーズンを終える。いずれもサッカー界では珍しい長期政権を築いてきた。

 合計、18年。Jリーグが今年で創設30周年だから、監督としてその歴史の半分以上に携わってきたことになる。

「まさか18年間も日本で過ごすとは思ってもいなかった。でもこれは喜ぶべき、予想外の出来事だった」

3大タイトル獲得は18年で一度だけ

 これほど長きにわたってクラブに求められ続けてきた外国人指導者はミシャをおいて他にいない。2度のステージ優勝はあるものの、手にしたタイトルは浦和時代のルヴァンカップだけ(2016年)。にもかかわらず今年3月4日のアルビレックス新潟戦では、J1で通算525試合目の指揮を執り、西野朗の持つ歴代最多記録を更新した。

 クラブ側に、タイトルや単なる成績とは別のところでチームを託す理由があったということだろう。ミシャ本人が明かした、当時の札幌社長、野々村芳和・現Jリーグチェアマンの口説き文句はこうだ。

「私が浦和を解任になった後、札幌の社長だった野々村さんがいち早く連絡をくれた。『来年、札幌で指揮を執ってほしい。われわれは攻撃的なチームに生まれ変わらなくてならない。そのためだったらJ2に落ちても構わない。その代わり継続的に攻撃的なサッカーができるチームを作ってほしい』と。彼の熱い思いに奮い立った。他からいくつかオファーをもらったが、最初に連絡をくれた野々村さんの熱い思いに応えたかった。だから今、ここにいる」

【次ページ】 「J2に落ちても構わない」の真意

1 2 3 4 NEXT
ミハイロ・ペトロヴィッチ
森保一
サンフレッチェ広島
浦和レッズ
北海道コンサドーレ札幌
野々村芳和
イビチャ・オシム
盛田剛平
森崎和幸
戸田和幸
大木武
川井健太
松橋力蔵
杉浦大輔

Jリーグの前後の記事

ページトップ