マスクの窓から野球を見ればBACK NUMBER

「中日2位が社会人No.1野手じゃない“納得のワケ”」「“投壊”ヤクルト上位指名はとことん投手」ドラフト全指名予想《中日・日ハム・ヤクルト編》

posted2023/10/25 06:00

 
「中日2位が社会人No.1野手じゃない“納得のワケ”」「“投壊”ヤクルト上位指名はとことん投手」ドラフト全指名予想《中日・日ハム・ヤクルト編》<Number Web> photograph by JIJI PRESS

ドラフト目玉候補の上田希由翔三塁手(明治大・183cm93kg)

text by

安倍昌彦

安倍昌彦Masahiko Abe

PROFILE

photograph by

JIJI PRESS

「ひとりドラフト」とは、私自身が<12球団>の代表者になったつもりで、チーム事情とチーム作りを考え合わせながら、実際にドラフト候補選手たちを指名して、ひとりで「ドラフト会議」を完遂してしまう。

 そういうドラフト・シミュレーションです。

 その結果を、この「NumberWeb」のサイトで披露させていただいて、今年で5年目。おかげさまで、恒例の企画になりつつあります。

 この1年間、野球の現場で取材を続け、選手側の関係者たち、プロ側のスカウトの方たちから聞き取った内容の<集大成>です。

 指名方法は実際のドラフトと同じ。但し、1位の「指名重複→抽選」は例年通り、厳正な「あみだクジ」で決定されます。そのへんが、「私製ドラフト」とご了解願えればと思います。

球団ごとの現実を踏まえた「リアル・フィクション」です

 ウェーバーの順位は、最下位のチームから、2位指名が始まります。指名のスタートは、昨年がパ・リーグ(日本ハム)でしたから、今年はセ・リーグ(中日)からになります。

 指名の対象になる選手は、高校生、大学生は「プロ野球志望届」が提出されている選手。社会人については、知るかぎり、「プロ志望」を打ち出している選手たちの中から指名しました。

 各球団の指名リストの後に、その理由や背景を記しました。これも、この1年間の球団の動向と関係者への取材に基づいたものです。

「ひとりドラフト」はあくまでもフィクションですが、その内容は、極力現実を踏まえて考察した「リアル・フィクション」です。

 今回も、実際の指名順に沿って3球団分ずつ、4回に分けてご披露します【全4回の1回目/#2#3#4へ続く】

 さあ今年も、ひと足早く、「2023ドラフト会議」のリアルな雰囲気を味わってください。

(※ちなみに、世にいう「外れ1位」という表現は、当該選手に対してこれ以上ない失礼な表現ですので、例年と同様「繰り上げ1位」という表記を使わせていただきます。年齢はすべての選手について、満年齢で統一しております)

【次ページ】 通算13人目…”2巡目指名1番手”の中日が選ぶのは?

1 2 3 4 5 6 NEXT
中日ドラゴンズ
武内夏暉
岩井俊介
上田希由翔
山田脩也
森田駿哉
石田裕太郎
仲田侑仁
北海道日本ハムファイターズ
常廣羽也斗
下村海翔
度会隆輝
堀柊那
辻本倫太朗
津田淳哉
青野拓海
東京ヤクルトスワローズ
上田大河
坂井陽翔
冨士隼斗
小笠原蒼
明瀬諒介

プロ野球の前後の記事

ページトップ