欧州サッカーPRESSBACK NUMBER

デゼルビ監督が大はしゃぎの深夜パーティー、三笘薫は欠席した納得の理由…ブライトン最終戦の取材席では英国人記者が「ミトマは…ビッグクラブに行くね」

posted2023/05/31 18:38

 
デゼルビ監督が大はしゃぎの深夜パーティー、三笘薫は欠席した納得の理由…ブライトン最終戦の取材席では英国人記者が「ミトマは…ビッグクラブに行くね」<Number Web> photograph by Getty Images

ブライトンの公式戦全体で10ゴール、7アシストの成績で1年を終えた三笘薫(26歳)

text by

田嶋コウスケ

田嶋コウスケKosuke Tajima

PROFILE

photograph by

Getty Images

 三笘薫のプレミアリーグ挑戦1年目が終わった。

 日本代表MFは国内リーグで7ゴール、5アシストを記録し、FA杯とリーグ杯を合わせた公式戦全体では10ゴール、7アシストの成績で1年を終えた。シーズン終盤はゴール、アシストのペースが落ちたが、英BBC放送で今季最も驚きをもたらした選手に贈られる「サプライズ賞」の候補に選ばれるなど、サッカーの母国イングランドで大きなインパクトを残した。

 取材で強く印象に残っているのは、三笘がボールを持った場面でのスタジアムの興奮である。

 イングランドのファンも、三笘がドリブルで勝負を仕掛けるのが分かっているのだろう。三笘にパスが入るとグッと息を飲み、スタジアムは一瞬だけ静かになる。三笘は「さぁ、抜くぞ」と言わんばかりに一度立ち止まり、鋭い切り崩しから一気に仕掛ける――。日本代表が左サイドを突破すると場内が一気に沸き、そのままゴールに導くと歓声が爆発した。こうした光景を、今シーズンの現地取材で何度も目の当たりにした。

 三笘の活躍は、英国人記者をも驚かせた。プレミアリーグ最終戦のアストンビラ戦で取材席が隣だった英紙デーリー・テレグラフのマット・ロウ記者は、三笘について「ワォという感じ。やはりすごくいいね」と話しかけてきた。普段はチェルシーとトッテナムを取材している同記者に、「途中出場だったこともあり、今日は平均的な内容だったと思いますよ」と返すと、ロウ記者は目を丸くし「才能の片鱗が随所に確認できる。ビッグクラブに行くだろうね」とうなずきながら絶賛していた。

日本人の“鬼門”「バケモノみたいな選手ばかり」

 しかしこれまでプレミアリーグは、日本人選手にとって「鬼門」とされてきた。イングランドのサッカーは接触プレーが激しく、攻守の切り替えも異様なほど速い。欧米の選手に比べ、フィジカルで劣る日本人選手にとって、そのハードルは非常に高いとされてきた。

 実際、2015年にレスターに加入した岡崎慎司は当初、プレミアリーグを「個の力がバケモノみたいな選手ばかり」と表現した。当然チーム内のレギュラー争いも熾烈を極め、岡崎の場合は積極的に守備をこなす”守備的FW”として自身のアピールポイントを確立する必要があった。そうでもしなければレギュラーの座を勝ち取るのは難しかった、と岡崎は話していた。

 また2012年からサウサンプトンに在籍した吉田麻也も、加入してまもなく肉体改造に着手した。当たりの激しいプレミアに適応するため、時間をかけて体重を8キロほど増量。接触プレーに負けない鋼の体を作った。両選手とも、入団当初にプレミアリーグの「壁」を少なからず感じたのであろう。

 だが2006年からプレミアリーグを取材する筆者の目には、三笘はそうした第一関門を優に突破しているように見えた。相手DFを軽々とかわし、スピードに乗ったドリブルでサイドを切り裂く光景は、少なくともこれまでの日本人アタッカーでは見ることがなかったからだ。

「プレミアは…今のところは感じていないですね」

 興味深いのは、シーズンが進むにつれ、三笘の発言が変遷していったことである。

【次ページ】 「プレミアは…今のところは感じていないですね」

1 2 3 4 NEXT
三笘薫
ブライトン
ロベルト・デゼルビ
モイセス・カイセド
エバン・ファーガソン
パスカル・グロス
ペルビス・エストゥピニャン
ソリー・マーチ
ルイス・ダンク
ダニー・ウェルベック
アレクシス・マクアリスター
フリオ・エンシソ
アーセナル
ベン・ホワイト
アダム・ララーナ
マンチェスター・シティ
岡崎慎司
レスター
アストンビラ
吉田麻也
サウサンプトン
マンチェスター・ユナイテッド
アーロン・ワン・ビサカ

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ