プロ野球亭日乗BACK NUMBER

ダルビッシュ有から届いた深夜のLINE「部屋、どこですか?」WBC村田善則コーチが振り返るアメリカ戦の舞台裏「あれ、投げるの?」の問いに…

posted2023/04/21 11:01

 
ダルビッシュ有から届いた深夜のLINE「部屋、どこですか?」WBC村田善則コーチが振り返るアメリカ戦の舞台裏「あれ、投げるの?」の問いに…<Number Web> photograph by JIJI PRESS

チームを陰に日なたに支えたのは、最年長のダルビッシュだった 

text by

鷲田康

鷲田康Yasushi Washida

PROFILE

photograph by

JIJI PRESS

 ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で14年ぶりに世界一を奪還した侍ジャパン。アメリカとの劇的な決勝戦にまつわる知られざるドラマを、バッテリーコーチを務めた村田善則(巨人・ブルペンコーチ)が語った。(全2回の#1/#2を読む)

 アメリカ東部時間の3月20日……いや、時計の針はすでに午前0時を回り、正確には21日になってしばらく時間が経っていた。

 ほんの2時間ほど前にWBCの準決勝に臨んだ日本代表は、逆転サヨナラ勝ちでメキシコを下し、決勝へと駒を進めたばかりである。ローンデポ・パークから宿舎の自室に戻った村田善則バッテリーコーチの身体には、まだその劇的な幕切れの熱が残っているような感じだった。

 それでも休む間はない。

 あと18時間余り後には悲願の世界一をかけたアメリカとの決勝戦が待っている。キャプテンのマイク・トラウト外野手を筆頭にスーパースター軍団と言われるアメリカ打線を、日本の投手陣がいかに抑えるか。世界一奪回のカギがそこにあることは、誰もが分かっていた。そのためにはアメリカ打線のデータを洗い直し、攻略ポイントを整理し、翌日の捕手陣とのミーティングで指示を出さなければならない。火照った身体を落ち着かせるためシャワーを浴びると村田コーチは、すぐにパソコンの前に座った。

 そのとき携帯電話が震えた。

「部屋、どこですか?」

 ダルビッシュ有からのラインだった。

【次ページ】 手渡された極秘ファイルの中身は…

1 2 3 4 5 NEXT
栗山英樹
ダルビッシュ有
大谷翔平
サンディエゴ・パドレス
中村悠平
村田善則
今永昇太
ロサンゼルス・エンゼルス
マイク・トラウト
甲斐拓也
大城卓三

プロ野球の前後の記事

ページトップ