プロ野球亭日乗BACK NUMBER

大谷翔平が9回のマウンドへ…「大丈夫かな?」WBC村田善則コーチが明かす「一度も受けたことがない」中村悠平との決勝バッテリー秘話

posted2023/04/21 11:02

 
大谷翔平が9回のマウンドへ…「大丈夫かな?」WBC村田善則コーチが明かす「一度も受けたことがない」中村悠平との決勝バッテリー秘話<Number Web> photograph by JIJI PRESS

即席バッテリーでも快投を引き出した中村悠平(左)と大谷翔平

text by

鷲田康

鷲田康Yasushi Washida

PROFILE

photograph by

JIJI PRESS

 ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で14年ぶりに世界一を奪還した侍ジャパン。アメリカとの決勝戦で実現したダルビッシュ有(パドレス)、大谷翔平(エンゼルス)の登板にまつわるドラマを、バッテリーコーチを務めた村田善則(巨人・ブルペンコーチ)が語った。(全2回の#2/#1を読む)

「大丈夫かな?」

 こう問いかけた栗山英樹監督の耳に村田善則バッテリーコーチの声が、はっきり聞こえてきた。

「大丈夫です!」

 米国時間3月21日(日本時間22日)のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)決勝戦。ローンデポ・パークの日本ベンチでこんな会話がされているとき、そのベンチを出た大谷翔平投手が左翼後方にあるブルペンに向かって歩き出していた。

 栗山監督が心配したのは、大谷のことではない。9回にクローザーとして登板するその大谷の球を受ける、中村悠平捕手のことだった。中村はこの時点でブルペンを含めただの1度も、大谷のボールを受けたことがなかったからだ。

「それでも中村がそこまで本当にいいリードをしていたんですね。流れを変えたくなかった。だからもちろん大谷の球を受けたことがないのは知っていたんですけど『大丈夫です』って、言っちゃったんですね」

 村田に確証はない。

【次ページ】 3人の捕手の当初の起用プランは…

1 2 3 4 NEXT
栗山英樹
ダルビッシュ有
大谷翔平
サンディエゴ・パドレス
中村悠平
村田善則
今永昇太
ロサンゼルス・エンゼルス
マイク・トラウト
甲斐拓也
大城卓三

プロ野球の前後の記事

ページトップ