猛牛のささやきBACK NUMBER

26年ぶり日本一、21億円の置き土産まで!“マッチョマン”吉田正尚がオリックスで愛されまくった理由…先輩ラオウ「みんなでボストン行く」

posted2022/12/18 11:02

 
26年ぶり日本一、21億円の置き土産まで!“マッチョマン”吉田正尚がオリックスで愛されまくった理由…先輩ラオウ「みんなでボストン行く」<Number Web> photograph by Billie Weiss/Boston Red Sox/Getty Images

ボストン・レッドソックスの入団会見に臨んだ吉田正尚(29歳)。少し照れくさそうに英語で挨拶した

text by

米虫紀子

米虫紀子Noriko Yonemushi

PROFILE

photograph by

Billie Weiss/Boston Red Sox/Getty Images

 12月8日、大阪市舞洲にあるオリックスの球団施設の一室で、宗佑磨の契約更改後記者会見が始まるのを待っていると――。

「フォー!!」

 部屋の外から宗の奇声が聞こえてきた。

 続いて「何年契約ですか?」という声が聞こえる。どうやらその日の朝報じられたばかりの、吉田正尚とボストン・レッドソックスの、5年総額9000万ドル(約124億円)という契約について知らされたようだった。

 その日の舞洲は、吉田の大型契約の話題で持ちきり。午後から契約更改を行なった杉本裕太郎も「やばいっすね」と興奮気味だった。

青学の先輩ラオウ「みんなでボストン行く」

 青山学院大学でも吉田の2年先輩で、大学時代から一緒にクリーンアップを組んでいた杉本は、その日の朝、早速吉田に連絡を取ったという。

「大学の友達とみんなでボストン行くから、向こうで接待してもらえるようにって今朝交渉しときました。(吉田は)『任せといてください』と言ってたんで、もう財布を家に置いて、全部あいつに任せて遊ぼうと思ってます(笑)。

(レッドソックスの本拠地は)幸い(吉田が守っていた)レフトが狭い球場なんで。守備はあんまりうまくないですけど、レフトが狭いから少し助かると思うので、その分バッティングに集中して。彼なら絶対活躍すると思うんで、頑張ってほしいです」

【次ページ】 メジャーの評価を高めた7年間の積み重ね

1 2 3 4 NEXT
オリックス・バファローズ
吉田正尚
ボストン・レッドソックス
杉本裕太郎
若月健矢
中嶋聡
青山学院大学

プロ野球の前後の記事

ページトップ