サッカー日本代表PRESSBACK NUMBER

「なんで僕が代表に?」17歳でAマッチデビュー…“日本一忙しい高校生”市川大祐がフランスW杯落選を告げられた日「岡田さんは結論だけを…」

posted2022/09/25 17:01

 
「なんで僕が代表に?」17歳でAマッチデビュー…“日本一忙しい高校生”市川大祐がフランスW杯落選を告げられた日「岡田さんは結論だけを…」<Number Web> photograph by JFA/AFLO

1998年フランスW杯で、落選後もチームに残ることを選んだ当時18歳の市川大祐(右)。小野伸二、岡野雅行らとジャマイカ戦の戦況を見つめる

text by

寺野典子

寺野典子Noriko Terano

PROFILE

photograph by

JFA/AFLO

1998年、17歳で日本代表デビューを飾り、W杯フランス大会にあと一歩まで迫った市川大祐。直前合宿で落選を告げられた“日本一忙しい高校生”が、それでもフランスに同行することを選んだ理由とは。ロングインタビューで、当時の鮮烈な記憶を振り返る。(全2回の1回目/後編へ)

「市川、崔龍洙(チェ・ヨンス)を止めるんだってな」

 1998年3月30日、日本代表の集合場所のホテルへと足を踏み入れた17歳の市川大祐に、そう声をかけてきたのが秋田豊だった。

 その前々日の28日、鹿島アントラーズとの試合後、新聞記者に囲まれ、韓国代表のエースストライカー対策について問われた市川の発言が「崔龍洙対策」として記事になり、秋田もそれを目にしたのだろう。

 日本代表の不動のセンターバックの言葉に「そんなことは言ってないですよ」と返すのが精いっぱいだったが、秋田の眼の優しさに市川の心は緩んだ。

高校2年生でトップ昇格、駆け足で日本代表に

 1998年4月1日にソウルで開催される韓国戦のメンバーには、W杯予選を戦った川口能活(22歳)や楢崎正剛(21歳)、城彰二(22歳)、中田英寿(21歳)以外にも柳沢敦(20歳)、中村俊輔(19歳)、小野伸二(18歳)といった若手が招集されたが、もっとも目を引いたのは17歳の市川の名前だった。同年、清水エスパルスでJリーグデビューを飾っていたものの、まだ高校2年生から3年生に進級する直前。もし出場すれば日本の国際Aマッチ最年少出場記録となる。

 静岡県清水市に生まれた市川は、1993年に清水エスパルスのジュニアユースに加入した。高校進学と同時にユースに昇格したが、当時はまだ多くのサッカー少年にとっての夢は高校選手権の舞台だった。

「僕はエスパルスのジュニアユースの一期生。3年間プレーして、ユースに昇格できるメンバーのうち、半分くらいの選手は高校サッカーへ行きました。清水という土地柄もあり、地元の高校が選手権で優勝するのを何度も見てきているので、そこへの憧れは僕自身にもありました。でも、僕の夢はプロでプレーすることだった。ユースに上がって力をつければ、年齢に関係なくトップの試合に出られる。そう考えてユースを選択しました」

 当時のJリーグにはサテライトリーグがあり、トップチームの若手だけでなく、ユースチームの選手にも出場のチャンスがあった。

「僕が高校2年になったとき(1997年)には、ひとつ上の稲本(潤一)さんや酒井(友之)さんがすでにJリーグでプレーしていたので、刺激になりましたね。すごいなというよりも、『負けていられない。次は俺の番だ』とエネルギーにしていました」

【次ページ】 「なんで僕なんですか?」悔し泣き後の代表初招集

1 2 3 4 5 NEXT
市川大祐
岡田武史
秋田豊
川口能活
楢崎正剛
城彰二
中田英寿
柳沢敦
中村俊輔
小野伸二
稲本潤一
酒井友之
三浦知良
北澤豪
崔龍洙
清水エスパルス
フランスW杯
日韓W杯

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ