スポーツ名言セレクションBACK NUMBER

マンU香川真司やレスター岡崎慎司、アーセナル冨安健洋らがプレミアで絶賛された瞬間「シンジがいなければ優勝は…」「トミは見事」

posted2022/09/05 17:00

 
マンU香川真司やレスター岡崎慎司、アーセナル冨安健洋らがプレミアで絶賛された瞬間「シンジがいなければ優勝は…」「トミは見事」<Number Web> photograph by Getty Images

岡崎慎司、香川真司、冨安健洋……プレミアの大舞台に挑戦した日本人選手たちはそれぞれの持ち味を発揮した

text by

NumberWeb編集部

NumberWeb編集部Sports Graphic Number Web

PROFILE

photograph by

Getty Images

 雑誌「Sports Graphic Number」と「NumberWeb」に掲載された記事のなかから、トップアスリートや指導者たちの「名言」や写真を紹介します。今回はプレミアリーグの日本人選手にまつわる5つの言葉です。

<名言1>
ビッグクラブのプレッシャーを喜びに変え、自分のパフォーマンスを見せたい。
(香川真司/Number818号 2012年12月6日発売)

 ◇解説◇

★マンチェスター・U:57試合6得点10アシスト(※公式戦成績は以下全て「transfermarkt」より)

 2012年夏、ドルトムントからマンチェスター・ユナイテッドへの移籍を果たした香川。世界有数のビッグクラブの扉を実力でこじ開け、日本サッカー界に新たな歴史を刻んでいった。

 移籍1年目、前半戦の香川は膝を負傷したことで約2カ月、戦線離脱を余儀なくされた。戦列復帰となったのはプレミア恒例、年末年始の超過密日程下でのこと。12月29日のウエスト・ブロムウィッチ戦がその舞台になった。

 この時期のイギリスらしい冷たい雨が降ったことで、ピッチは“重馬場”に。それでもトップ下に立った香川はキックオフから9分でふわりとした浮き球パスを前線に送ると、アシュリー・ヤングへとボールが通り、ここからオウンゴールを誘発するなど存在感を見せた。

「シンジの出来には満足している」

 御大アレックス・ファーガソンから贈られた香川評は、決して日本人への“リップサービス”ではなかった。

香川の力を見せつけたハットトリック

 その後の連戦でこそ結果を出せなかった香川だが、“赤い悪魔”として特大の輝きを放ったのは3月2日のことだった。ノリッチ戦に先発した香川は、前半アディショナルタイムにFWファンペルシの絶妙な落としに反応して先制弾を奪うと、後半にはルーニーからのお膳立てを受けてゴールネットを揺らし、プレミア史上初となるアジア人のハットトリックを達成した。

 この香川の大活躍は9年後の2022年、ユナイテッドの公式サイトでは「この試合こそシンジ・カガワ、ユナイテッドでのベストパフォーマンスだったのか?」とのタイトルで、3ゴールを動画付きで紹介しており、聖地オールド・トラフォードに衝撃を与えたのは間違いない。

 世界的メガクラブの重圧をも力に変えようとした青年・香川の挑戦。現在の日本人プレーヤーの系譜に繋がっている。

【次ページ】 南野がリバプール移籍前に語っていた決意とは

1 2 3 4 NEXT
香川真司
南野拓実
リバプール
岡崎慎司
レスター
吉田麻也
冨安健洋
アーセナル
マンチェスター・ユナイテッド
サウサンプトン
ビルヒル・ファンダイク
ウェイン・ルーニー
アレックス・ファーガソン
モハメド・サラー
サディオ・マネ
ロベルト・フィルミーノ
ユルゲン・クロップ
ジェイミー・バーディー
リヤド・マフレズ
クラウディオ・ラニエリ
ミケル・アルテタ

海外サッカーの前後の記事

ページトップ