欧州サッカーPRESSBACK NUMBER

「ミナミノは大きな仕事をしてない」批判に奮起…南野拓実27歳バースデー弾 「背中に乗れよ」フィルミーノらの祝福、続く正念場

posted2022/01/18 17:00

 
「ミナミノは大きな仕事をしてない」批判に奮起…南野拓実27歳バースデー弾 「背中に乗れよ」フィルミーノらの祝福、続く正念場<Number Web> photograph by AFP/AFLO

アーセナル戦で批判にさらされた南野拓実だが、27歳のバースデー弾をゲットした。今後もゴール量産となるか

text by

田嶋コウスケ

田嶋コウスケKosuke Tajima

PROFILE

photograph by

AFP/AFLO

 先週末の欧州サッカーは南野拓実や久保建英(マジョルカ)、前田大然(セルティック)ら日本代表でも期待がかかるアタッカーが立て続けにゴールを決めた。彼らの状態を現地からレポートする。

 リバプールには、微笑ましいイベントがある。

 誕生日を迎える選手のために、練習やミーティングの前にチームみんなでバースデーソングを歌うのだ。面白いのは、世界各国の言葉で誕生日ソングを歌うこと。「多国籍軍リバプール」ならではの光景だ。イングランド勢が「ハッピーバースデー、トゥーユー」と口ずさめば、スペイン人たちはスペイン語バージョンで、誕生日の選手を祝うのである。

 その輪の中心にいるのが、ユルゲン・クロップ監督だ。「よし、次はボビー(=ロベルト・フィルミーノ)だ」と指示を出せば、ブラジル代表FWのリードで、ポルトガル語圏の選手たちが合唱する。この間、周りの選手は手拍子で盛り上げる。もちろん、日本人の南野拓実も例外ではない。「誕生日おめでとー」と歌い上げると、選手たちは大きな拍手を送る。クロップ監督を中心に、リバプールの団結力と一体感が伝わってくる一コマだ。

 1月16日は、南野の27歳の誕生日だった。同日に行われたプレミアリーグのブレントフォード戦に備え、選手たちは試合前日からリバプール近郊のホテルに宿泊した。そして、日本代表FWを祝福するバースデーソングで、試合日をスタートしたという。クロップは、まるで熱血教師のように語る。

「今日は、(所属選手の)それぞれの言葉でタキのためにバースデーソングを歌った。歌で1日をスタートした。素晴らしかったよ。試合前の時点で、バースデーソングがタキに力を与えていたんだ」

フィルミーノが「背中に乗れよ」と

 南野はこの試合で後半29分から途中出場を果たし、今季通算6点目のゴールを挙げた。

 ゴールが生まれたのは、投入から3分後。南野が前線から敵にプレスをかけると、相手GKがパスミス。ボールを奪ったフィルミーノはシュートを選択することもできたが、南野の足元にラストパスを送った。日本代表FWは、冷静にゴール右へ流し込んだ。

 得点後、「背中に乗れよ」と自身の背中を指差すフィルミーノ。南野は飛び乗り、自分の背丈よりもほんの少し高い位置でゴールを祝った。すると、この日が南野の誕生日であることを知っているチームメートたちが次々と駆け寄り、日本代表に祝福の言葉をかけた。

 南野の積極的なプレスが呼び込んだゴールだったが、シュートではなく咄嗟にパスを選んだフィルミーノの友情も感じ取れるシーンだった。

【次ページ】 フィルミーノもゴールを渇望していたが

1 2 3 4 NEXT
南野拓実
リバプール
ロベルト・フィルミーノ
モハメド・サラー
サディオ・マネ
ユルゲン・クロップ

海外サッカーの前後の記事

ページトップ