欧州サッカーPRESSBACK NUMBER

総額662億円の投資も活かせずマンU監督を解任に……無冠に終わったスールシャールの迷走と失望の3年間

posted2021/11/25 17:00

 
総額662億円の投資も活かせずマンU監督を解任に……無冠に終わったスールシャールの迷走と失望の3年間<Number Web> photograph by Getty Images

ワトフォードに完敗を喫したマンチェスター・ユナイテッド。およそ3年に及んだスールシャール体制は終焉を迎えた

text by

粕谷秀樹

粕谷秀樹Hideki Kasuya

PROFILE

photograph by

Getty Images

 11月21日、マンチェスター・ユナイテッドはオーレ・グンナー・スールシャール監督の退任を公表した。レジェンドに対する気遣いなのか、公式サイトは「解任」という表現を用いていない。

 10月末にリバプールに0-5と完膚なきまでに叩きのめされた後も、マンチェスター・シティに0-2というスコア以上に圧倒的な実力差を見せつけられた11月頭の段階でも、ユナイテッドは監督解任を考えていなかった。

 ユニホームの売り上げが好調で、SNSのフォロワー数もうなぎ登り。ビジネス面に不安がなく、むしろ上向いているのだからそれでよし。オーナーのジョエル・グレイザーをはじめとする上層部は、現場の混乱に無関心だった。

 しかし、第12節の相手はワトフォードだった。

 リバプールでもシティでも、チェルシーでもない。降格候補にすら挙げられるクラブに1-4の惨敗。その翌日、スールシャールは去っていった。

 解任以外のなにものでもない。

バラバラになりかけていた組織を瞬く間に修復

 2018年12月19日、スールシャールが暫定監督に就任するとユナイテッドは笑顔を取り戻した。前任ジョゼ・モウリーニョのパワーハラスメント、古すぎる戦術的アプローチに疲弊していたロッカールームを、スールシャールは活気づけた。

 選手たちと距離を置かず積極的に話しかけ、バラバラになりかけていた組織を瞬く間に修復した。

「いつも笑顔で接してくれる。話の分かる人だね」(ポール・ポグバ)

「相談に乗ってくれるし、周りに気を遣える人だと思う」(ルーク・ショー)

 モウリーニョに名指しで批判されていた選手たちはとくに、スールシャール体制発足を歓迎していた。

 その甲斐あって、12月23日のカーディフ戦から公式戦8勝2分。ポグバの絶好調時とも重なり、監督交代のタイミングは間違っていなかったと思われた。

 モルデやカーディフで監督を務めたものの確かな実績がなく、リバプールのユルゲン・クロップやシティのジョゼップ・グアルディオラと伍する経験にも乏しかったが、斜陽のユナイテッドに“晴れ間”をもたらしたのは紛れもなくスールシャールの明るさだった。

【次ページ】 ポグバの不振とともに勢いは失速

1 2 3 NEXT
マンチェスター・ユナイテッド
オーレ・グンナー・スールシャール
ポール・ポグバ
ジェイドン・サンチョ
クリスティアーノ・ロナウド

海外サッカーの前後の記事

ページトップ