Jをめぐる冒険BACK NUMBER

冨安健洋や上田綺世が復帰、主力を休ませつつ“交代枠”も大活躍で3連勝… “順調すぎる一抹の不安”をねじ伏せろ〈五輪サッカー〉

posted2021/07/29 17:03

 
冨安健洋や上田綺世が復帰、主力を休ませつつ“交代枠”も大活躍で3連勝… “順調すぎる一抹の不安”をねじ伏せろ〈五輪サッカー〉<Number Web> photograph by Yohei Osada/AFLO

戦力が揃い、3連勝で決勝トーナメントへ。順風満帆だからこそ、再び気を引き締めて準々決勝以降の戦いに臨んでもらいたい

text by

飯尾篤史

飯尾篤史Atsushi Iio

PROFILE

photograph by

Yohei Osada/AFLO

 すっかり騙されていた。南アフリカとの初戦前日に左足首を負傷したDF冨安健洋のことである。

 メキシコとの第2戦前日、15分だけ公開された練習では、チームメイトに混じって笑顔で"鳥かご"を楽しんでいたから、復帰は間近と予想された。

 ところが、蓋を開けてみたら、メキシコ戦は2試合連続となるベンチ外――。

 メキシコ戦翌日の練習場に、冨安の姿はなかった。スタメンの11人は宿舎で静養し、それ以外の10人が約1時間半みっちりと汗を流したのに対し、冨安は別会場でひとり調整中とのことだったから、まだ激しい練習ができないのだろうと想像していた。

スタメンどころかフル出場の冨安・上田

 が、スタッフが付きっきりでしっかりトレーニングを積んでいたのだろう。7月28日に行われたフランスとの第3戦では、いきなりスタメンに起用されたばかりか、90分間フル出場を果たすのだ。

「まだ100%ではないです。キックは別に大丈夫なんですけど、ターンで無駄にステップを踏んじゃったりとか。患部をかばってやっているので、それが新たなケガに繋がらないようにしないといけない」

 冨安はそう振り返ったが、センターバックの穴を埋めた板倉滉を今後、ボランチで起用できるようになることも含め、戦力が大幅にアップしたのは間違いない。

 大会直前の負傷で出遅れていたFW上田綺世もこの日、ついにスタメン復帰を果たし、冨安と同じくフル出場を飾った。ここに来て、ようやく役者が出揃ったのである。

フランス戦の焦点はスタメンの選考だった

 1点差で敗れてもグループステージ突破が決まるフランス戦。この試合の焦点のひとつが、スタメンの選考だったのは確かだ。

 舞台は酷暑の日本、金メダルを獲得するには、中2日の試合間隔(準決勝から決勝のみ中3日)で6試合を戦い抜く必要がある。

【次ページ】 久保、酒井のゴールを呼び込んだ上田を讃えたい

1 2 3 4 NEXT
久保建英
旗手怜央
森保一
冨安健洋
上田綺世
三好康児
前田大然
東京五輪
オリンピック・パラリンピック

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ