サッカー日本代表PRESSBACK NUMBER

板倉滉「この4年間でいろいろな選手とやってきた」“みんなの代表”として挑む東京五輪、スタメンを諦めない理由

posted2021/07/20 11:03

 
板倉滉「この4年間でいろいろな選手とやってきた」“みんなの代表”として挑む東京五輪、スタメンを諦めない理由<Number Web> photograph by Koji Watanabe/Getty Images

チーム立ち上げ当初から主力メンバーとして五輪代表を牽引してきた板倉滉

text by

林遼平

林遼平Ryohei Hayashi

PROFILE

photograph by

Koji Watanabe/Getty Images

#3は板倉滉の「現在地」を探るインタビュー。立ち上げ当初から常連メンバーとして活動してきた五輪代表チームへの思い、そしてライバルとなるオーバーエイジの存在について語った。

※特別企画《板倉滉が明かす22人の素顔》はこちら(下段の関連記事からもご覧になれます)

 実績だけを見れば、板倉滉は世代屈指の実力を備えている。

 昨シーズン、オランダのフローニンゲンでリーグ戦全試合フル出場を記録した。

 欧州に渡って2年半。全く試合に出られないところから始まり、少しずつ結果を残すことでチームの信頼を勝ち取ってきた。フルタイム出場を達成したのは、欧州で活躍する他の日本人選手を見渡しても1人だけ。さらに、2019年の初選出以降は日本代表にもたびたび招集され、スタメン出場こそ少ないものの、堂安律や久保建英らと同様にA代表の常連の1人となった。

 6月22日に発表された東京五輪の本大会メンバーにも順当に選出。「すごく嬉しいし、目指してきた場所だったので光栄に思います」と喜びを表現したように、身近な目標として掲げていた大舞台にも到達して見せた。

 あとは、東京五輪の本大会でチームの中心としてプレーし、金メダルを獲得する。それが板倉の思い描く最高のシナリオだろう。

 しかし、そう簡単に事は運ばなそうだ。

 本職のCBには、A代表のレギュラーである吉田麻也と冨安健洋が君臨。フレキシブルにプレーできるボランチのポジションは、A代表の絶対的存在になりつつある遠藤航と川崎フロンターレで評価を高めた田中碧がレギュラー争いの先頭に立っている。

 どちらのポジションにおいてもハイレベルなパフォーマンスは期待できる。だが、その4人を退けてスタメンの座をつかめるところには至っていない。それが現在の状況である。

【次ページ】 板倉滉は諦めない男

1 2 3 NEXT
板倉滉
川崎フロンターレ
ベガルタ仙台
フローニンゲン
堂安律
吉田麻也
酒井宏樹
遠藤航
冨安健洋
中山雄太
東京五輪
オリンピック・パラリンピック

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ