海外サッカーPRESSBACK NUMBER

【日韓戦・超ナナメ視点プレビュー】韓国のポルトガル人監督が“日本の未来像”になりうる理由って?

posted2021/03/25 06:00

 
【日韓戦・超ナナメ視点プレビュー】韓国のポルトガル人監督が“日本の未来像”になりうる理由って?<Number Web> photograph by Getty Images

森保一監督とパウロ・ベント監督。日韓両監督の見識を比較しても面白い

text by

吉崎エイジーニョ

吉崎エイジーニョ“Eijinho”Yoshizaki

PROFILE

photograph by

Getty Images

 この時期の日韓戦開催が、韓国で反対されているという。この話題は別記事で読まれたのではないか。

 じつのところ韓国国内のコアなサッカーファンは怒れど、一般層への大きな世論形成には至らない。そういった話だ。

 しかし試合に先立ち、日本メディアではちらほらこの話題を見かけた。日本にそういう制度がないから驚いているのか、嫌韓的に煽ろうとしているのか。はたまたプロレス的にストーリーを仕立てて盛り上がろうとしているのか。

 ここでは別の話をしよう。今回の日韓戦に関して、この点は実は注目されていない。

 「では韓国側が、なぜ一部世論の反対が予想できるこの対戦のオファーを受けたのか」

試合を強くやりたがったのはパウロ・ベント監督

 この人物の存在抜きでは考えられない。彼が試合を強くやりたがったのだ。

 パウロ・ベント。

 現在の韓国A代表監督だ。ポルトガル出身の51歳。現役時代には自国代表選手として02年W杯に出場歴がある(つまりはグループリーグ最終戦で韓国に0-1で敗れた当事者でもある)。

 3月15日の韓国国内の会見でメディアとこういったやりとりがあった。

――多くのファンが"韓日戦"に対して批判的だが、この試合を開催しなければならない正当性を説明するのなら?

【次ページ】 欧州メインストリーム復帰の野心を持つ若手監督

1 2 3 4 NEXT
パウロ・ベント
森保一
西野朗
岡田武史
アーセン・ベンゲル

海外サッカーの前後の記事

ページトップ