欧州サッカーPRESSBACK NUMBER

南野拓実は日韓戦で輝くはず リバプール時代に潜めていた“タキらしさ”+進化の過程とは【英国でも高評価】

posted2021/03/25 06:02

 
南野拓実は日韓戦で輝くはず リバプール時代に潜めていた“タキらしさ”+進化の過程とは【英国でも高評価】<Number Web> photograph by Getty Images

リバプールで潜めていた“らしさ”をサウサンプトンで取り戻した南野拓実。日韓戦でも輝くか

text by

田嶋コウスケ

田嶋コウスケKosuke Tajima

PROFILE

photograph by

Getty Images

 日本代表FW南野拓実が、サウサンプトンに今季終了までの期限付き移籍を果たして2カ月が経とうとしている。

 昨季のリーグ覇者であるリバプールではベンチを温める試合が多かったが、サウサンプトンでは主力として稼働している。ここまでのところ、今回のレンタル移籍は順調だと言えよう。

元豪州代表GKシュウォーツァーも「良いビジネス」と

 実際、現役時代にミドルズブラやフルアムでプレーした元オーストラリア代表GKのマーク・シュウォーツァーは、今回のレンタル移籍を「サウサンプトンと南野、リバプールにとって良いビジネスだった」と評価する。

 南野としては実戦経験を継続的に積むことができ、怪我人の多いサウサンプトンにとっても貴重な即戦力が加わった。そして、リバプールとしても、南野が試合を重ねることでプレミアリーグへの適応が進む──。つまり、3者にとってプラスに作用したというわけだ。シュウォーツァーは次のように言葉をつないだ。

「南野は、サウサンプトンで非常に良いプレーを見せている。ザルツブルク時代のように効果的なプレーだ。実際、チェルシー戦(2月20日)で素晴らしいゴールを決めた。ネイサン・レドモンドのラストパスも良かったが、それ以上に南野が見せたゴール前での落ち着きは特筆に値する。キックフェイントでGKを欺く、素晴らしいゴールだった。

 リバプールでは出番が少なく、重要な役割を果たせなかった。サウサンプトンでの活躍を見ると、このレンタル移籍は成功だと言える。チェルシー戦後、ラルフ・ハーゼンヒュットル監督も攻撃面での貢献を高く評価していた」

リバプールで勝負の2年目だったが

 リバプール在籍2季目となる今シーズンは、南野にとって勝負の年だった。20年1月に世界王者のリバプールに加わり、昨シーズンの後半戦は「適応期間」として試合経験を積むことに重きが置かれた。ところが、夏の移籍期間でポルトガル代表FWディオゴ・ジョタが加入。プレシーズンマッチで好調だった南野の序列は低下し、試合勘の欠如からパフォーマンスが振るわない試合もあった。

【次ページ】 初ゴールを決めても出番の声はほとんどかからず

1 2 3 NEXT
南野拓実
サウサンプトン
リバプール
ラルフ・ハーゼンヒュットル
ユルゲン・クロップ

海外サッカーの前後の記事

ページトップ