欧州サッカーPRESSBACK NUMBER

「CL決勝の痛恨ミスで誹謗中傷・殺害予告された守護神」カリウス28歳のリバプール退団… それでもクロップがずっと信頼した理由

posted2022/06/12 11:01

 
「CL決勝の痛恨ミスで誹謗中傷・殺害予告された守護神」カリウス28歳のリバプール退団… それでもクロップがずっと信頼した理由<Number Web> photograph by Getty Images

17-18シーズンのCLファイナルで致命的なエラーをしたカリウス。かつての守護神は今……

text by

三重野翔大

三重野翔大Shodai Mieno

PROFILE

photograph by

Getty Images

21-22シーズンのCLで準優勝したリバプール。4年前のレアル・マドリー戦で生まれた“2つの因縁”についての記事を配信します(全2回/#1も)

 スコアレスで迎えた後半、試合はややオープンな展開となり、ゴールが生まれそうな雰囲気を醸し出す。

 それでも、それにしても、あまりにもあっけない先制点だった。

 51分、トニ・クロースの長くなったパスをリバプールGKがキャッチする。リスタートをしようとデヤン・ロブレンにボールを投げたその瞬間、目の前にいたカリム・ベンゼマが脚を出した。当たって跳ね返ったボールはゴールまで転がり、レアル・マドリーが先制。

 17-18シーズン・UEFAチャンピオンズリーグ決勝の舞台、緊張感のある試合の流れで起きた突然のことだった。

 その後リバプールが追いつき、マドリーが途中出場のギャレス・ベイルのバイシクル弾でリードして迎えた83分。

 右のハーフスペースでボールを持ったベイルが、ゴールから約36.5mほど離れた位置から左足を振り抜く。無回転で不安定な軌道を描きながら、シュートはGKの正面に。これをまさかのキャッチミス。無情にもボールは後方に転がり、終盤に試合を決定づける3点目が入った。

 フットボールはひとつのミスが命取りだ。それがCLファイナルという大舞台であれば、ひとりのサッカー人生を大きく変えてしまうほどに――。

クロップからも大きく期待されての加入だったが

 2016年5月、リバプールにひとりのゴールキーパーが加入した。

 ロリス・カリウス。マインツで公式戦96試合に出場した22歳の若き守護神だ。19歳5カ月という若さでブンデスリーガデビューを果たし、13-14シーズン途中からはトーマス・トゥヘル監督の信頼を勝ち得て定位置を確保した。

 そのシーズンに9回、翌季に10回のクリーンシートという結果を残すと、デビュー4年目の15-16シーズンには9回のクリーンシートでリーグ3番目に少ない失点の堅守を築き、マインツの6位フィニッシュに大きく貢献している。

 若くして経験と実績のあるゴールキーパー。何よりユルゲン・クロップ監督がブンデスリーガで何度も対戦して、その実力を十分把握しているだけに期待値の大きい獲得であった。

「リバプールのレベルにない」との酷評も

 しかしレッズでのキャリアはそう順風満帆とまではいかなかった。

 加入1年目の12月、ボーンマス戦で正面へのシュートを取りこぼして相手に拾われ、決勝点を献上。OBジェイミー・キャラガーには「リバプールのレベルにない」と辛辣に批判され、この試合を皮切りに徐々に出場機会が減った。

【次ページ】 匿名のメッセージで非難が集中した

1 2 3 NEXT
ロリス・カリウス
リバプール
レアル・マドリー
ユルゲン・クロップ
欧州チャンピオンズリーグ

海外サッカーの前後の記事

ページトップ