欧州CL通信BACK NUMBER

敗因は“判定”か“元7番ロナウド”か?
因縁対決に敗れたマンU、CLを去る。  

text by

山中忍

山中忍Shinobu Yamanaka

PROFILE

photograph byMan Utd via Getty Images

posted2013/03/06 12:10

敗因は“判定”か“元7番ロナウド”か?因縁対決に敗れたマンU、CLを去る。 <Number Web> photograph by Man Utd via Getty Images

マンUは、ギグス(右)とラファエウ(左)という右サイドの2人でC・ロナウドを徹底マークしたが、後半24分、一瞬の隙を突かれ、逆転ゴールを許した。

 オールド・トラッフォードに乗り込んだジョゼ・モウリーニョ監督が、「世界中で時間が止まる」とまで形容した、マンチェスター・ユナイテッド対レアル・マドリー。CLベスト8進出を懸けた決戦を、固唾を呑んで見守っていた観衆は、誰もが、56分の判定に思わず息を呑んだことだろう。

 マンUのナニとレアルのアルバロ・アルベロアが、中盤でハイボールを競りあって倒れた場面。

 空中でトラップを試みたナニの右足は、たしかにアルベロアの上半身を捉えたように見えた。だが、マンUウィンガーの目は、ボールの軌道に釘付けで、相手SBの突進には気付いていないようにも思われた。

 高く足を上げた危険行為ではあるが、故意ではなく、不慮の事故。

 ナニが立ち上がるのを待っていた主審は、イエローカードを提示するものと思われたが、ポケットからは一発退場を告げるレッドカードが取り出された。

 マンUが、セルヒオ・ラモスのオウンゴールで1対0とリードを奪った、8分後の出来事だった。第1レグではアウェイゴールを奪っての引分け(1-1)。2試合合計のスコアも2対1となり、精神的にも優位に立ったはずのホームチームだったが、10人となっての劣勢は必至だった。

微妙な判定こそあれ……やはりマンUの元「7番」が最後は決めた。

 敵も、ルカ・モドリッチを投入し、容赦なく攻勢に出た。マンUが立て続けにCKを奪われた後の66分、モドリッチに同点のミドルを叩き込まれた。

 レアルのベスト8入りを決めるゴールが生まれたのは、その3分後。ゴンサロ・イグアインが弾道の低いクロスを放り込むと、ファーポスト側でクリスティアーノ・ロナウドが滑り込み、マンUゴールのネットが揺れた。

 残り時間は20分ほどあったが、2点目のアウェイゴールでもあるロナウドの逆転ゴールは、数的ハンディも背負ったマンUに引導を渡したも同然だった。

 期待の大一番で、1つの判定が転機となってしまった点は残念だ。しかし、結果的には、然るべき人物が、決戦の舞台に幕を引いたとも言える。

 レアルを迎え撃つ立場にあったアレックス・ファーガソン監督は、観戦プログラム上で、「偉大でロマンチックな強豪同士の一騎打ち」と、ホームでの第2レグを評していたが、スター選手揃いの両軍を見渡しても、マンUの元「7番」以上に「浪漫」を感じさせる選手はいない。

 英国メディアは、試合前からロナウドに最大のスポットライトを当てていた。

【次ページ】 あらゆる話題の頂点に立っていた、ロナウドの存在。

1 2 3 4 NEXT
マンチェスター・ユナイテッド
レアル・マドリー
香川真司
ナニ
アルバロ・アルベロア
セルヒオ・ラモス
ルカ・モドリッチ
ゴンサロ・イグアイン
クリスティアーノ・ロナウド
アレックス・ファーガソン
ロビン・ファンペルシ
ライアン・ギグス
フィル・ジョーンズ
ラファエウ
ファビオ・コエントラン
マイケル・キャリック
シャビ・アロンソ
ダニー・ウェルベック
ダビド・デヘア
ネマニャ・ビディッチ
ディエゴ・ロペス
ジョゼ・モウリーニョ
欧州チャンピオンズリーグ

海外サッカーの前後の記事

ページトップ