“ユース教授”のサッカージャーナルBACK NUMBER

「家にいたくない衝動で夜の街に…」伸び悩んだ天才パサーがお酒に逃げた理由を明かす…ガンバを背負うはずだった市丸瑞希の“心が折れた瞬間”

posted2024/03/12 17:01

 
「家にいたくない衝動で夜の街に…」伸び悩んだ天才パサーがお酒に逃げた理由を明かす…ガンバを背負うはずだった市丸瑞希の“心が折れた瞬間”<Number Web> photograph by J.LEAGUE

堂安律らと共にガンバ大阪の将来を背負う一人として期待されていた市丸瑞希(2016年)

text by

安藤隆人

安藤隆人Takahito Ando

PROFILE

photograph by

J.LEAGUE

NumberWebで展開中の「消えた天才」特集。本稿では、将来を期待されながら25歳で引退した元U-20日本代表MF市丸瑞希の今に迫ります〈全3回の2回目〉

 学校帰りの高校生でいっぱいのファストフード店。ざわざわとする店内とは対照的に26歳になった市丸瑞希の表情はこわばっていた。お酒に逃げてしまった当時の若い自分を振り返る。

「評価をされないのは自分のせいなのに、周りのせいにしてやけになっていました」

 堂安律から「天才」と信頼され、周囲からも「遠藤保仁の後継者」と期待されていることはわかっていた。しかし、当時の市丸にとって、それは「直接、関わらない人たちの言葉」に過ぎなかった。

岐阜に移籍してからもお酒が増えた

 ユース時代を過ごしたガンバ大阪の温情か、市丸は2019年5月にFC岐阜に育成型期限付き移籍のチャンスを得た。しかし、それでも負のスパイラルから逃れることはできなかった。むしろ、加速した。

 加入後はスタメン出場を果たすも、移籍後2戦目の第15節町田ゼルビア戦では前半で途中交代。次節からベンチを外れた。

「カテゴリーを落として、当時J2で最下位だった岐阜に来た。正直(試合に)出られるやろって思っていたし、柿谷曜一朗さんのようにチームを浮上させて、J1に戻ろうと思っていたんです。でも、フタを開けてみたら……この時のショックと歯痒さはすさまじかった」

 岐阜に来てからはお酒を呑む量もペースも上がった。ひどい時には練習の前日に深酒をしてしまうこともあった。

「練習後に家に帰りたくなかった。家にいるとイラつくし、悩むし、苦しくなってじっとしていられなかった。家に一人でいたくないという衝動だけで外出して、夜な夜な遊んでしまった」

【次ページ】 「なんで昨日の夜、出かけてしまったんやろ」

1 2 3 NEXT
市丸瑞希
ガンバ大阪
FC岐阜
FC琉球
VONDS市原
堂安律
冨安健洋
板倉滉
久保建英
中山雄太
遠藤保仁
布啓一郎

Jリーグの前後の記事

ページトップ